4月25日(木)ロックランズ、自分の作品の値段付け

きのうは、11時過ぎに葛西駅に着く。駅前のマクドナルドに入る。広くて空いていた。 12時にロックランズに入る。2足目のスクワマをリソールに出した。Mさんと登る。マンスリー壁④が登れなかった。下部で少し遠いのが取れない。メインウォールはグレード甘め…

4月24日(水)懸垂下降の技術講習

きのうは、10時に印西クラック。 2本登ったあと、Kさんの講習となった。 1懸垂下降の準備 2安全な懸垂下降の正しい手順 3懸垂下降の途中停止 3種類 4レスキュー技術 ムンターミュールオーバーハンド 5ロープ同士の連結 6ロープの結び目の通過 写真と動画を撮…

4月23日(火)コーヒー紅茶チケット

きのうは、午前中、モスバーガー。 コーヒー紅茶チケットを利用している。6枚つづりの最後のチケットを使った。スタッフの方が、5月中旬から値上がりします、と教えてくれた。3つくらい買っておきます、と応えた。 昼に帰る。家で群像5月号を拾い読みする。

4月22日(月)錦糸町ベースキャンプ

きのうは、Sさん宅で早く目覚めた。6時ころから朝食をいただく。クロックムッシュウだ。早起きのSさんたちは、通常の時間割だ。わたしもありがたい。動画を見ながらゆっくり過ごす。歓待してくださり、楽しい時間を過ごさせてもらった。Rさんの料理はどれも…

4月21日(日)ウォールカフェ祭り、心理描写、400円戻らない

きのうは、パンとチーズとビールを買ってから、Sさん宅のウォ-ルカフェ祭りへ行く。リビングの一画にクライミングウォールがある。先客のSさんが課題のセットを始めていた。Kさんも着いて、コーヒーと紅茶で乾杯する。 Rさんお手製のラザニアと野菜とエビの…

4月20日(土)なに屋が無い

きのうは、あまりにいい天気なので、こたつを仕舞うことにした。布団を干し、カバーと毛布を洗った。風もあり、先に洗った衣服がどんどん乾く。衣服を取り込みながら、毛布などを干した。 うちの若い桜が満開だ。藤は今年は花芽をたくさんつけて、もう少しで…

4月19日(金)書く脳

きのうは、午前中モスバーガー。午後は家にいる。 今書いているのができそうにない。そういう脳になっていない。

4月18日(木)善処、タケノコ、イノシシ

きのうは、朝、電話があり、清掃業者があさイチで来てくれるという。 今は、汚泥を施設に運び込む量が規制されていて、一日に運ぶ量が少ない。予約が3か月先になってしまうと聞いていた。あふれそうという事情を伝えていたら、善処してくれたのだ。助かった…

4月17日(水)葛クラ 意外に指皮

きのうは、朝、家を出た。渋滞が伸びる前に通過できて、葛クラに9時前に着く。桜花が散って、花びらが舞っていた。藤棚のつぼみは色づいてきた。 MさんSさんの他に、Tさん、Mさん、Tさん夫妻、Uさんがいた。松山下を利用する人達だ。 白5.11cはレッドポイン…

4月16日(火)レンタル着物屋へ

きのうは、午後、日本橋のレンタルきもの屋さんへT夫と行く。雑居ビルの一室だった。良心的と思う。写真のファイルの中から、選んで付箋を付けていく。二つに絞り、実際に試着した。一番いいと思ったのが、落ち着きすぎていた。着てみないとわからないものだ…

4月15日(月)母屋のトイレまで82歩

きのうは、一日家にいる。離れのトイレが詰まって、使用を控えている。離れのパソコン前から母屋のトイレまで、数えたら82歩だった。毎度、「とおーい」と言いながら向かう。

4月14日(日)切れた鎖をつなぐなど

きのうは、昼前にサイゼリア。15時ころ出て買い物。 家で、ネックレスの鎖が切れていたのを繋ぐなど、溜まっていたことを片付ける。

4月12日(金)リヒター・ラウム、アーツ前橋

きのうは、起きたら7時半。部屋は20階で庭が付いている。T夫は苔に感心していた。つられてよく見ると、植木も石もあるが土が露出していなくて、数種類の苔に覆われている。「植えたんだよ」と彼が言った。 朝食はバイキング形式で、焼き魚(鮭と赤魚鯛)と海…

4月11日(木)原美術館ARC 「日本のまんなんかでアートをさけんでみる」展、伊香保温泉

きのうは、朝、T夫と車で出る。アーツ前橋を目指すが、高速に乗ってから、Googleマップで水曜休館とわかる。ヤフーカーナビを使っていたのだけど、たまたま見て、知った。ラッキーだ。T夫が旅館を取ってくれた。わたしはリヒター・ラウムを予約しただけ。次…

4月10日(水)野呂邦暢がいい

きのうは、午前中、葛クラに行くつもりだったが、大雨で中止した。家にいる。 午後はバイト。 福間健二の『迷路と青空』で、野呂邦暢の「一滴の夏」が言及されていた。本棚に文庫があるので再読した。いいということが、今ごろ分かった。気づくのが遅くて恥…

4月9日(火)旅行の検索と予約

きのうは、旅行の検索と予約に終始する。 午前中は、神奈川県伊勢原の旅館。2つの旅行のサイトで調べつくしたが、2部屋の条件に合うものがない。1部屋にして、4つの宿をピックアップした。昼にT夫に言うと、彼は、当地の旅館組合のサイトから、直接旅館に電…

4月8日(月)千葉カップ ボルダー競技

きのうは、千葉カップボルダー競技のスタッフをした。壁を見る時間をとりたいので、早めに行く。役割の集中に努めた。 幕総は、外はうららかでも、中は寒い。ドライレイヤー上下とウール混と座席のシートは必携だ。中庭の桜は9分咲きだった。 休憩時間になる…

4月7日(日)感想をいただく

きのうは、午前中、エッセイの手直し。枚数足りないけど、とにかく最後まで書いた。 お教室に遅刻した。新しい方が2人入られていた。教室の雰囲気が活発になり、いい刺激になる。 いろいろ感想をいただいた。終わったあと、 「いろいろ言ってごめんなさい」…

4月6日(土)成らない

きのうは、昼前からサイゼリア。午後は、バイト。エッセイは成らない。時間は少しある。

4月5日(金)とにかく終わらせなくては

きのうは、午前中、モスバーガー、午後、サイゼリアで過ごす。エッセイを、とにかく終わらせなくては。

4月4日(木)かかり切り

きのうは、午前中、モスバーガー、午後、サイゼリアで過ごす。 エッセイにかかり切りだ。

4月3日(水)印西クラック、新体制のバイト

きのうは、印西クラックで2時間、クライミング。1時間ほど、懸垂下降の注意点をKさんに教えてもらう。次回は、自分のギアを持って行く。 午後はバイト。あたらしい体制に慣れるまで、3人のスタッフが派遣されていた。助かるが、ものものしい。

4月2日(火)バイトの説明会

きのうは、午前中モスバーガー。午後、歯科医院。バイトの承認がされたと連絡があり、手続きする。夕方、バイト先で説明会。体制が新しくなり、やり方も変わる。 今までの上司をあらためて尊敬する。

4月1日(月)別荘2日目 おしゃべりと残り物で食事

きのうは、起きたら、7時半。皆さんすでにコーヒーを飲んでいた。おそようございます。わたしもコーヒーをいただく。柔らかな深みで苦くない。 Hさんはカフェインレスコーヒーのパックを持参していたが、本物はおいしい、と感心した。朝しか本物は飲めない、…

3月31日(日)Sさんの別荘へ

のうは、早朝に家を出て、Kさんと新宿で待ち合わせる。新松田で、先に来ていたSさんJ子さんと会い、皆でSさんの車に乗る。 道の駅ふじおやまとイオンで食料を買う。タコ焼きの鉄板があるので夜はタコ焼きに決まった。J子さんだけ数回作ったことがあるという…

3月30日(土)朝方の夢か目が覚めた直後に

きのうは、朝方の夢か目が覚めた直後かに、対処を思いついた。写真を添付したメールを出す際、容量を落とせる。自分に写真添付メールを送り、その写真を保存して、アップロードしたら、受け付けてもらえた。 T夫に手紙と文書を見せ、プリントして速達で送っ…

3月29日(金)スポーレ・文書作り・アップロードできない

きのうは、昼にSさんにピックアップしてもらい、スポーレへ行く。初めてお会いするSさんAさんも同乗していた。 13時半くらいから登る。 薄かぶりの5.11aとどっかぶりの5.11cはできなかった。薄かぶりは、手足の順をおぼえてしまえば省エネで行けそう。本…

3月28日(木)近代美術館「常設展」、西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」

きのうは、午前中、郵便局でエッセイを投函する。 竹橋のパレスサイドビルのドトールで13時過ぎに待ち合わせた。早く着くつもりで、12時前になる。店の位置が分かりにくくて10分くらい迷った。 12時台にYさん、13時過ぎにKさん、Ⅿさんが来る。昼食を食べて…

3月27日(水)最後の日、二種

きのうは、午前中、松山体育館で、2時間クライミング。年度最後の練習会で、来年度は、体育館の天井工事でほぼ一年間使用できない。5.11cは完登できなかった。あとは、難し目のルートにトライしてみる。 疲れてくると、腰が壁から離れてしまう。 午後は、バ…

3月26日(火)美容院と花屋

きのうは、午前中、美容院に行く。 スタイリストさんの相槌が、普通の人の二倍くらい丁寧なのに気が付く。つまらない近況をひとこと言うと、 「そうですか。へえ。そうですね。はあ。」 偉そうなことを言った気にさせてくれる。 話を聞いてもらえることが少…