2020-10-01から1日間の記事一覧

10月1日(木)画廊に終始

きのうは、外苑前の画廊、トキ・アートスペースに終始いた。夫が個展をしている。水曜日は画廊のオーナーの休息日だ。その期間借りる作家が画廊を開けたかったら、誰か人が番をしていれば開けてもいいということになっている。夫は用事があったので、夫に頼…

9月30日(水)他人の夢カフェで昼食

きのうは、午前中は体育館でクライミング。午後はバイト。 クライミングのあと、体育館でTシャツだけ着替えて、行きたかったカフェに行った。ナチュラル志向の紅茶と食事のカフェだ。ほかに、生花のブーケや調味料や服(スカート、上着)や靴下やコップやCD…

9月29日(火)御開帳で護摩

きのうは、お寺の仏像の御開帳の日だった。護摩木を焚くのをみた。お坊さんのおっしゃるには、仏様は大日如来で、つまり太陽。私たちは、太陽の子だ。護摩は、私たちが元気になるために焚くのだそうだ。そう思って炎を見ていると、じわじわ高揚してきて力が…

9月28日(月)ホールドをペーパーウエイトに

きのうは、幕張総合高校で登らせてもらった。CFAの会員研修会だ。一昨日、終わってから映画でも見ようとネットを探したが、場所と時間を考え合わせると、これ、というものがなかった。 研修会では、レッドポイントしたいと思っていた11aができなかった。全部…

9月27日(日)モロヘイヤ

きのうは、レストの日。 畑のモロヘイヤが風雨で倒れていた。モロヘイヤ一株は、私の背丈よりも高く、両腕を広げたよりも広い。それを起こしてまっすぐにして、倒れないように体で抑えながら、支柱を立て幹を紐で緩く結びつける。全部で二株を、パーカーのフ…