2021-07-25から1日間の記事一覧

7月20日(火)沢で使ったのを洗ったり

きのう19日は平日。 備忘録として書いておこう。海の日が7月19日から7月22日になり、スポーツの日10月11日が7月23日になり、山の日8月11日が8月8日になった。8月8日は日曜日で、翌9日(月)が振替休日。7月23日(金・スポーツの日)にオリンピック開会式。8…

7月19日(月)鹿股川桜沢・スッカン沢で沢デビュー

きのうは、桜沢・スッカン沢に行った。我が家に二人乗り合わせできて、私の車にのりこむ。M氏とA氏。梅雨開けして、快晴。ずっとM氏に運転してもらう。 沢に入ったり、岸の石の上を歩いたり、決まった道がなくて、自分の選んだところを通って、沢を遡行する…

7月18日(日)沢登りの準備日

きのうは、沢登りの準備をした。沢入門の本に目を通す。ライングループで挙げてくれた「装備と持ち物リスト」を自分用にパソコンで打つ。遡行図も写真で挙がったものをプリント。予習する。明日コピーをいただけるということだ。装備をそろえるのに、ほぼ一…

7月17日(土)だるさが消える

きのうは、昼になって、だるさが消えた。副反応も24時間だった。Covid-19の後遺症で倦怠感が残っている人のつらさが少しわかった。動くのが心底億劫。でも動いていろいろやりたい。 夕食を作って、午後からバイトに行った。

7月16日(金)副反応

きのうは午前中歯医者。ナイトガードを作っていて、微調整して渡された。噛む力が強いので、寝ているときにはめて、歯をガードする。嵌めていれば、寝ながら噛みしめる癖もなくなるらしい。 歯医者にいたときからちょっとだるくなってきて、家に帰り昼頃から…

7月15日(木)ワクチン2回目接種

きのうは covid-19のワクチン2回目を接種した。1回目より混んでいた。一回目のひとがいたのかな。並んだ時間は前回より長かったが、前回と同じく、実にスムースな誘導だった。問診のとき、他に聞きたいことはありませんか、と言われて、副反応は打ってみない…

7月14日(水)体力

きのうは、午前中2時間、松山下体育館でクライミング。午後はバイト。 クライミングでは、M氏の登りに感心した。5.11cの同じルートを登っているのだけど、ムーブがわかれば、体幹や持久力があり思い切りのいいM氏が登れるだろう。

7月13日(火)父の面会 忘れていく

きのうは、父の老人ホームに面会に行った。T夫と妹のK子。T夫が出荷を終わらせてから、家を出る。私は帰りに買い物をしたいので、帰りはT夫と別行動。各々自分の車で駅まで行く。駅で落ち合う。 老人ホームの最寄り駅の駅前のそば屋で、1時50分にK子と待ち合…