2021-11-10から1日間の記事一覧

11月10日(水)イノシシじゃなかった

きのうは、午前中モスバーガー。午後は、バイト。 夜の森のポキという音は、イノシシじゃなかった。木から落ちたどんぐりが、乾いた竹に当たるときの音だ。とT夫が言った。なんだ。今年はどんぐりが良く生っているそうだ。

11月09日(火)葛西のロックランズ

きのうは、M氏と12時から葛西のロックランズ。17時過ぎまで居た。 しばらく来ていなかったので、ほとんどのルートが替わっている。薄かぶり壁と垂壁を登った。オンサイトはできなかったけど、2登目で5.11bと5.11cを登れてよかった。5.10dはクリップするク…

11月08日(月)車でのお出かけ

きのうは、午前中はやくに、地区の集会所のワックスがけに参加した。その後モスバーガー。道路は車が多かった。信号では自然渋滞だ。車でのお出かけは、宣言前に戻った。 夕食は、たまには行くか、とT夫と外食。和食寿司屋で、寿司御膳。お店は、まあ混んで…

11月07日(日)炭水化物

きのうは、昼前から午後2時過ぎまで、サイゼリア。 なんか、炭水化物を取りたくなって、家に帰っておやつにおにぎりを食べる。T夫が焼きいもを作っていて、それも食べる。

11月06日(土)姿勢と歩くこと

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。練習会だ。姿勢が悪いと言われる。その通りだ。猫背で、あごが出て、背中が曲がっている。パソコンを打つときがそうだ。猫背だと、手が遠くに届きづらいし、下の足を見るのもやりにくい。視野が狭…

11月05日(金)触ることに意義

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。個人利用だ。そしてビレイレッスン。普段登っていない11bとお買い得と言われる12aに触った。触ることに意義がある。 昼間でも、林の中から、ポキポキ音がする。向こうにいのししがいるかもと思っ…

11月04日(木)オンサイト下手

きのうは、祝日。午前中は、アウトレットで、ソフトシェルとウールの長そでを買う。外岩・山用の服ばかり買っている。少しはタウンユースになるか。午後は、幕総高校で登る。簡単・お買い得と言われた、5.11bが完登できず。よく足を拾っていけば登れますよ…

11月03日(水)イノシシ

きのうは、午前中モスバーガー。午後は、バイト。 夜9時過ぎ、音がするよ、と、T夫に外へ出るように促された。家の前が田んぼでその奥が竹と雑木が混じった林だ。空は星と月でうっすら明るい。林の方は濃い闇だ。濃い闇に向かって立っていると、…ポキ、と音…

11月02日(火)指皮の中の砂粒と土

きのうは、午前中、歯科医へ。そのあとはモスバーガーで過ごす。 指皮の切り傷の中に、微細な砂粒と土みたいなのが入っている。お風呂から上がったあと、砂粒と土を掘りだそうと、待ち針で皮をつついて薄く破いた。まだ切り傷も治っていない。指皮は厚い方で…

11月01日(月)老いのとばくちーー高校時代の友人の墓参に行く 

きのうは、高校時代の部活の友人の墓参に行った。命日は8月だ。毎年8月の命日近くに部活の5人で集まって墓参するのだが、今年はコロナの5波で緊急事態宣言が出ていて延期していた。宣言解除でもういいよねと、スケジュールをすり合わせて、きのうになった。…