11月2日(月)体験クライミングスクール

 きのうはロックランズで、体験のスクールを受講した。
 ともに受講するM氏と乗り換え駅で偶然会った。ロックランズ利用予約の14時より40分くらい早く着く電車だった。どうしましょう、じゃあ、と葛西駅徒歩5分のパン屋に一緒に行き、私はクリームパンと食パンを買った。ロックランズの前に来たがまだ20分くらいある。M氏に心当たりがあるパンケーキ屋を見ようということで、ぐるりを歩いた。途中でインド料理の店とパン屋があった。インド料理屋は、入り口にチラシがいくつかおいてあった。それを見るとこの二階でインドカルチャ―の催しもしている。料理の写真もあって、眺めていたら中からインド系らしい女性が出てきて、いらっしゃいませ、と笑顔で言った。見てただけですが今度来ます、と笑顔を交わして離れた。店中はインド系のひとばっかり、とドア近くにいて中を覗けたM氏が言った。面白そう。本当に、ロックランズに来るときに入りたい。
 スクールは15時からだ。それまでボルダーエリアで体を温めておいた。講師に教えてもらいながら軽いストレッチをしたあと、私たちのレベルに合わせてその場で作ってもらった課題をやった。これとこれとこれ足はこれ、と指定されたホールドを覚えるのが核心かもしれたない。そして、3本目の最後の課題は刃が立たなかった。難しかったらどんどん増やしますよ、と講師が言ってくれて、手や足のホールドを増やしてもらっても進めなった。つぎにリードエリアに行く。ルートを3本登るというので、前に来たときできなかったルートをグレードの低いのから順に登った。講師にビレイしてもらい、アドバイスされるという形式だった。低いグレードで恥ずかしいのだけど、講師が明るいので、楽しくできた。ボルダーで1時間かかり、リードも1時間のところ20分くらいオーバーして17時20分ごろ終わった。そのあと、スクールで、M氏は惜しいところでテンションが入り、私は低いところでテンションした白11bを、二人で一緒にオブザベした。あそこ右手左手右手、あれ?、どこから?右、左、右、次は、と何度やってもわからなくなる。あらあら、実際登ればいいんだ、と交互に登って確認した。M氏は現場対応力が高いからいいけど、私はとぼしい。いろいろないけど、オブザベ力もつけたい。