11月5日(木)佐久志賀の岩場二回目

 きのうは、佐久志賀の岩場に行った。二回目だ。誘ってもらってうれしい。前回と違う人も参加なので集合場所が違う。3時50分に家を出た。S氏、H氏、U氏、T氏の5人で岩場に向かう。8時半ごろ着いた。寒い。気温2度以下。前日天気予報を見て、真冬の装備をしていた。ドライレイヤー上下、メリノウール長そで、パタゴニアのジップアップR-2にウインドブレーカー。ザックにダウンとフリースを入れた。
 車を降りてとりあえず貴重品だけ持って岩場の様子を見に行く。木々にまだ葉が半分くらい残っていて、日を遮っている。季節がすすんで全部葉が落ちれば、もっと日も届いて暖かくなるだろう、と皆で言い合った。一本松エリアは、岩の面に日が当たっている部分もあるが、大部分が触ると冷たい。もう少したつと日の当たる部分が移動して、そう冷たくなくなるのを期待する。たそがれエリアも午後から日が当たるだろうということで、車にザックを取りに行く。
 始めは一本松エリア。ビレイするときはウインドブレーカーを脱いでダウンを着る。登るときはR-2で。ハブ ア ナイス デイ10b。無事登る。エアースタンス10b初めてのトライでテンションをしてしまった。腕を使ったので、他の人がやったジブラルタル10bはやらない。たそがれエリアに移動。登竜門11a敗退。下部のかぶりを殺せなかった。というか、どう手足を置いて登るのかわからなくて、力尽きた。一緒に行ったH氏はマスターオンサイト。さすが。パンを食べたりして大レストして再びトライするも指の皮を切って敗退。手をクラックに入れて斜めに体重をかけたら切れてしまった。また大レストして、こんどはトップロープを張ってもらって、何度もテンションしてやっとトップアウトした。レッドポイントするためにムーブを固めていきたい。ますます通いたくなった。
 10時ごろから寒くなくなってきて、風が少し吹いたが、登るときは寒くなかった。ビレイ時にダウンを着てちょうどよいくらい。風が吹いてその木のあたりだけ落ち葉がひらひら舞い落ちるのがきれいだった。
 食べたものは、朝食用におにぎり2つ。お昼は、クリームパンとチーズウインナーパン。持って行ったカップスープは飲まなかった。ミニラーメンも持っていったけど全然いらなかった。プロテインチョコバー。ミニお団子。帰りに寄ったスーパー、ナナーズで焼き鳥二本とオイコスヨーグルトとお焼き一つ。飲み物は、350mlの普通の水筒にジンジャー紅茶と、900mlの山専ボトルにお湯。
 目安がわかった。朝食用に大おにぎり一つ、昼食にパン2つ、おやつにチョコバーと粉末BCAと飴か何かでいいんだ。寒かったら暖かいものがいいだろうとカップスープとミニラーメンを用意したが、そこまで寒くもなく、人が登るのを見たりビレイしたりで、ゆっくり食べる気持ちにならなかった。