11月25日(水)浄化槽殺虫剤

 きのうの午前中は、浄化槽の三か月に一度の保守点検で施工業者が来た。午後はバイト。
 来る前に、浄化槽上の落ち葉を掃き、その周りの雑草を抜いておく。時間通り11時に業者が一人来た。いつもは、浄化槽の水質チェックと、浄化槽までの二つのマンホールを開けて掃除する。一回4400円。今回はおわったあと、虫、アカイエカがすごくいる、と蓋を開けて見せられた。確かに無数のカが飛んでいるのが見えた。数匹は外に出てきた。
 今年はなかなか寒くならないし、浄化槽の中は暖かい。一年中カがいることになる。殺虫剤を使った方がよくて、二種類ある。一つは1500円くらいで、効き目は一回限り、直接入れるもの。もう一つは3000円弱で、中に吊るして効き目が3か月もつもの。どちらがいいですか。と業者に聞かれた。3か月の方にした。
 業者のバンが出てゆき、夫の軽トラが入ってきた。夫に、浄化槽に殺虫剤を入れてもらった話をしたら、きびしい顔付きになった。「いくらだ」夫に問われて私が金額を言う。「まあいいや、今度は俺が出る、殺虫剤は500円くらいでホームセンターに売っている」と言い、また軽トラに乗って出て行った。えええ?私は良いことをした気になっていた。3000円弱を惜しむか。
 夕食を作りバイトに行き、帰ってきたら、晩酌で赤らんだ顔した夫から封筒を渡された。「業者に電話して殺虫剤をキャンセルした。これ業者が持ってきた返金。戻しといて。殺虫剤は明日取りに来る。業者から渡された領収書をくれ」えええ?もうほんとにしたんだ、と思ったが、「あらまあ」と言って、お金を受け取り領収書を渡した。
 実際に夫が殺虫剤をまくのはいつになることやら。家回りで、俺がやる、と言ってやってない箇所がたくさんある。