5月2日(日)長沢の岩場

きのうは、長沢の岩場に行った。K氏、M氏、S氏、O氏。O氏は一人で行き現地で落ち合う。

待ち合わせてから、皆さん私の車に乗ることになっていたと知る。先に言ってよ。いらないエコバック類を置いてくるから。ガソリン満タンにしておいてよかった。「気持ちの準備が」と言ったら、運転しますから、と言われた。私の車は小さくて、皆さんのより燃費がいいのだ。一応途中まで、30分くらいは運転する。コンビニに寄った後は、S氏が運転を変わってくれて、帰りもしてくれた。S氏はスポーレという筑波のクライミングジムにしばしば行くので、茨城県は手慣れたもの
岩場に8時半ころ着く。いつも停める駐車場は混んでいて、第二駐車場に停めた。中央壁にはすでに3、4組来ていて、登っている人もいる。駐車場の奥には、「おとうさん」によってテントサイトが作られていた。芝生の地面になっている。きのうからオープンしたらしい。テントが4張くらいあった。幼稚園くらいのお子さんを連れた家族もいた。家族で過ごせるっていいな。テントサイト利用はクライマーしか受けつけないことになるそうだ。

中央壁
ホットメイプル5.10c 〇
天狗の森5.10d、レッドポイント
東壁
A&W5.10a,フラッシュ 完登
緑の風5.10cトップロープでトップアウト
花ぞの5.10cトップアウト 下部でテンション数回



中央壁にいたとき、スマホの緊急アラームが鳴った。天狗の森に取り付いていたのだけれど、すぐおろしてもらい、岩から離れた。20秒くらいしてゴゴゴゴと地鳴りがして、地面が揺れた。揺れは、座るとよくわかった。ネットのNHKニュース防災を見ると宮城県沿岸が震度5で、茨城県は震度4だった。ちょっと待っても岩壁から岩は落ちてこない。大丈夫らしい。再びトライして、初完登できた。
最後にトライした花ぞのは、東壁の入り口のスラブにある。スラブは不得意なので、長沢に来たら必ず触ろうと思う。進めなくなると、足を信じて、とよく言われる。小さい足がかりに乗って体重をかけられない。体重を移動させないと足が進まない。足を信じられると、もっと登れるようになるかもしれない。

食べ物は、スパム雑穀米おにぎり3つ、昨夜の残りの野菜炒め、チーカマ、デーツ3つ。飲み物は、120水筒の紅茶、400mlナルゲンボトル2つ。紙パックサバス200ml。水が余った。食べ物はちょうどいい量だ。

開拓をしているK氏に、着いたときと帰るときに会った。