7月12日(月)CFA研修会

きのうは、幕張総合高校でCFAクライミンング体験会の手伝いをして、そのあとCFAの研修会で登った。
研修会は11時から14時まで。ゆっくり登った。5.11a登れず、1テンション。足の位置までオブザベしないといけなかった。体力ないから、よけいなことはできない。ムーブを洗練させないとのぼれない。それにしても、強い選手はオンサイトでも無駄な動きはしない。見事なものだ。
左壁のルートは今回が最後なので、登れそうなところをトライした。

ずっと以前K氏に、ここは楽しんで登るところじゃない。楽しむんだったらクライミングジムに行く方がいいと言われた、と、研修会の参加者の一人が面白そうに話した。K氏さすが。クライマーの意識高い。
実際、この研修会はユースの選手がメインで、彼らは難しいルートを何本も続けて登る。おじさんおばさんが軽口たたきながら登るところじゃない。とはいえ、おじさんおばさんは1本登るとレストが必要だ。きのうはユースの選手が少なくて、しかもK氏は不参加だった。おじさんおばさんたちはレスト中、和気あいあいと情報交換した。

夕方すごい雷雨、稲光を見た。