11月24日(水)祝日のボルダリングジム

きのうは、11時前からロッキーでボルダリング。祝日で、初心者の家族連れが多い。ボルダリングが広く社会に認知されてきて、楽しむ人が増えてきているように思う。いいことだ。初心者の方たちには安全対策をちゃんとジムの人が説明している。そして、最低限のマナーはこれからわかっていくだろうと思っている。
私がこれから登るという雰囲気を出して、課題の前で待っていて、取り付こうとすると小さいお子さんがぱああと飛び出てきて課題に取り付く。親御さんは、登りたい人が待っているなんて気が付かないから、スマホのカメラ構えていたりして、応援していることがよくあった。登りたい一心のお子さんたちに目くじら立てるつもりはない。その場をお譲りする。親御さんは周りをよく見て気がついてほしい。こういうのは、経験を重ねると周りが見えてくるので、期待している。
強い人が狙っている課題の近くに、私がやるような易しい課題があることもある。強い人達は順番で待っていてくれる。皆、一回ずつ課題にトライして、次の人に譲る。私は2回くらいで登れないと、その課題を諦めて次に行く。

ロッキーには2時間くらい居た。本屋で「進撃の巨人 最終巻」を買って、帰った。家で読みふける。