11月29日(月)繕いものをするとき

きのうは、午前中はyoutubeでフューチャーカップをライブで少し見る。たまっていた繕いものをいくつかかたづける。義弟が草刈りに来る。

100円均一で買ったお弁当入れの持ち手が取れかかって、縫い付けた。かかった時間約30分。新しいものを買った方がいいとは思わないが、100円で買ったものに時間と手間を割くのは、経済的にはどうか、という考えがよぎった。コスパなどに毒されている?新品を買うのにも時間と手間と100円がかかるとか、買わないで手間をかけるコスパとか、経済面からの考え方は味気ない。その物が好きかどうか、ときめくかどうかというのはロマンチックだし、せっかくあるのにもったいない、というのも道義的に正しいがねえ。結局、習慣に従い、やったあとささやかな達成感を感じてちょっといい気持ち。

夕方、体育館クライミング認定会のお手伝い。そのあと、1時間登った。