3月20日(日)スラックラインとクライミング練習会

きのうは、午前中、お墓の掃除とお参りをT夫とする。映画の予約をふたつ取る。
ふたつの同じカーペットを洗って乾かして、ミシンで一つに縫い付けた。あとは、端をかがって縫い目を割って縫う。
夕食をつくったあと、体育館へ。スラックラインをK氏とご一緒させてもらう。当初は公園で雨天決行だったけど、大雨が降ってきたので、体育館のを借りて、クライミング中にできないか、ということになった。会の会長がいいといえば、場所が確保できる。ラジオ体操などしているうち会長が来て、準備体操になるでしょう、と許可された。
ラックという、平均台の上下逆みたいなものがあって、K氏は分割できるのを知っていた。分割して、思っていたより楽に、台車で収納場所から壁の近くに運べた。そもそもスラックラインは、クライミングする人達が登る合い間に遊んでいたのがはじめらしいから、親和性はある。
ライミング練習会となると私はそちらばかりになって、スラックラインはK氏とK氏が主にやっていた。前者は、今日外岩に行くから腕を疲れさせないため前日は登らない方がいい、後者は、肩が痛いのだそうだ。二人とも一本ずつは登った。
私は、懸案の5.11aと5.11bがだいたい分かった。次は完登をめざす。