5月9日(月)筑波山 薬王院コース2回目

朝はやく家を出て、つくし湖駐車場に6:48に着く。すでに10台くらい停まっていた。筑波山薬王院コースの二回目。新しいザックに50メートルロープを入れて、6キロくらいにした。歩荷トレーニングは20キロ30キロを背負うということだが、将来テント泊するつもりはないし、少しの負荷で十分だ。
7:05駐車場を出発、9:10男体山頂上。階段の急登を何とか登る。ふうっと後ろに引っ張られそうになった。いかん、と立て直した。頂上直前で団体の方たちの後に着いた。最後の急登の足上げがちょっときつかった。御幸ヶ原9:20着。きのう作った赤飯おにぎりを食べた。登っているとき、食べようと思っていた。南側が見降ろせるベンチに座った。上から見て川かなと思ってよく見たら、水が張られた田んぼが続いていたのだった。しろかきや田植えがされたのだろう、もう少しして稲が伸びてくれば、こうは見えない。女体山には行かなかった。渋滞を避けるため、早く帰るのが第一だ。
9:44御幸が原を発つ。途中、男性女性の二人が私を抜かしていった。さっさと歩く歩き方がうまいなあ達人だなと思っていたら、ここかな、うん、と言いあって、草木の生えている方に分け入った。バリエーションルートらしい。
10:50つくし湖駐車場に着く。今回は、薬王院からの道を間違えなかった。薬王院第一駐車場横の小径を入ればいい。つくし湖のトイレへ行ったり着替えたりして、さて出発しようかというとき、バリエーションルートに行った二人が駐車場に来た。もう下りてきちゃった。すごい。時刻は11:04くらいだ。帰路、セブンイレブンで、ブロッコリーとタコのサラダとビッグポークフランクを買って、車で食べる。赤飯おにぎりももう一つ食べる。道は空いていた。