5月20日(金)葛飾区東金町スポーツクライミングセンターに行く

朝、徒歩と緩走、ウォーキングとジョギング。朝食後、洗濯をかたづけたころM氏来る。M氏の車で、葛飾東金町スポーツクライミングセンターへ。スーパーに併設の駐車場に停める。すぐそばにパン工場のアウトレットパン屋があって、開店12分くらい前。すでに人が10人くらい並んでいた。SCセンターに行って往復すると10時過ぎるくらいでここにいても同じだね、ということで列に加わる。開店直前はもう10人くらい並ぶ人が増えた。時間が来て、ゆっくり進む。店内に居られる人数は5人だ。一人外に出ると、一人店内に入った。食パン2つ150円、小さい蒸しパン三つ150円、クリームチーズクランベリーパン2つ150円、チキンパン2つ150円、小さいスイートポテトパン5個150円などなど、開店すぐは種類が豊富だ。楽しい。M氏と、チキンパンとクリームチーズクランベリーパンと食パンとアップルリングパンをシェアした。蒸しパン系はT夫が好きなので二種買った。

SCセンターで受付をした。2時間400円、建物の中はボルダリングだ。外のリード壁スピード壁の利用には認定証が必要だ。私は去年認定講習会で認定を受けて以来初めて利用する。M氏は先月くらいに認定を受けた。ニコニコ顔の受付の若い男性と不慣れなやり取りをした言い訳に、初めてなんですよーと言ったら、どこかで登っていますか、と聞かれた。どう見てもわたしらおばさんだし、ちょっとほほえましく思ってくれたかもしれない。彼はテープに12:20とマジックで書き、M氏に渡した。10:20から12:20までということ。

良く晴れて、湿度が低い。風が吹いて暑さはさほど感じない。壁の近くは2.3メートルくらい影があり、日陰に入ると涼しい。パンを日陰に置いた。ひなたは光りが強い。天気予報では日中の気温は28度くらいになるそうだ。
登って壁の上の方になると、風に吹かれることと鳥のさえずりが拡大されて感じられた。M氏は登る合い間に、気持ちがいいと何度も言った。山をよく登る彼女は外の良いところに反応する。確かに風のおかげで汗はかかないし、開放感がある。
ホールドの色別の直上のルートで、他にホールドがまぶされていないので、探しやすい。ありがたい。11くらいまでは一般の人用にやさしめにしていると思われる。グレードが上の方は選手育成用として容赦ない感じだ。リード壁の裏にスピード壁があり、若い女性と男性が私たちが来る前から利用していた。

5.10d、5.11a、5.11bまではオンサイト。快適なルート、足ホールドが欲しいと思ったところにある。グレードが甘いとはいえ、もう一つの5.11bは2テンションしてしまった。もう腕が疲れた。振り絞ればもう何手か行けたと思うが、もういいやと思った。これが強い人との違いなのかとあとで反省する。
12:20になって撤収した。クライミングセンターは公園内にあって、フェンスで囲われている。フェンスの外に出て、公園のベンチでパンを食べながらスピード壁を見ていた。クリームチーズクランベリーパンがおいしい。スピードの彼らは途中まで登って下りてきたりしていた。一回登るとレストしていたが、一度、男性が完登して、7.05秒だ。早い。有名な選手なのかもしれない。

スーパーで買い物をした。家についてお礼を言って車を降りてすぐ、車内の後部座席にスーパーで買った食品を置き忘れたことに気が付いた。今夜の練習会に参加と知っていたので、お手数をおかけしますが夜に持ってきていただければとラインしたら、まだ近くのセブンイレブンにいて、玄関前に置いてくれた。私はシャワーを浴びていてラインの返事も車が来たのも気が付かなかった。食品の中に文化サバがあって、気を遣ってくれたのだ。感謝。

夜は、松山下体育館で2時間登った。M氏ももちろん来た。すでに一本目から指皮が痛い。5.11bのムーブをさぐった。足のホールドを見落としていて、それならそこは通過出来そうだ。次回試す。M氏は5.11aを完登。何度目かの完登だろうけど、このダブルヘッダーの中、素晴らしい。