5月24日(火)筑波山薬王院コース3

きのうは、早朝に家をでて、と言っても予定より20分くらい遅れてしまったが、つくし湖駐車場に7時前に着いた。車は一台しか停まってなかった。支度して、出発したのが7:20。薬王院まで一部石畳があって、滑りそうで慎重に歩いた。足を挙げるたびに腰がぼんやり痛くて、遅めのぺースだ。途中で3分くらい3回、水を飲んで休憩した。

途中小雨が降ったが、林間で、頭上にかぶさる木々のおかげて濡れなかった。レインスーツは出さないで済んだ。上の方に登っていくと降られなかった。雨雲の上に抜けたようだ。男体山頂上9:36。

御幸ヶ原9:53。おにぎりを一つ食べた。ロープウエイやケーブルカーで上がって来た軽装の人を含めて10数人いた。平日なのにまま人がいる。自分のことは棚に上げて、少し意外だった。トイレは二か所ある。新しくてきれいなうえ温水洗浄便座ですばらしい。

本当言うと、ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを下って筑波山神社まで行き、また登って御幸ヶ原に来て、そこから薬王院ルートで下ろうと思っていた。でも、腰に違和感があるので、女体山を回って帰ることにした。御幸ヶ原10:10から女体山山頂9:25。ロープウエイから旅行社のバッチをつけた団体の方たちが上がってくる。今や団体旅行ツアーがありなんだ。募集広告を見るもんな、私も外岩行っているし。旅行ツアーって、アウトドア系なら心理的に参加しやすいということはあるのだろうか。3歳5歳くらいのお子さんをつれたお母さんや、定年退職後の夫妻とすれ違った。会社か地域のグループだろうか、中年の男性のグループとすれ違った時は、酒の匂いをさせた人もいた。

女体山山頂10:30から御幸ヶ原10:45に戻ってそのまま薬王院コースを下る。つくし湖駐車場11:45。陽が射してきたが道は乾くことなく全体に濡れていて、慎重になり、やや時間がかかった。薬王院からつくし湖駐車場に下るとき、石畳の7メートルくらいところがホントに滑りそうで、初めてトレッキングポールをザックから外して使った。靴を信じきれない。沢登りで言われた、「靴を信じて。滑らないけど、たまに滑る」というやつか。いや技術で制するのだろうな。
いつものようにセブンイレブンで、たことブロッコリーのサラダとジャンボポークフランクを買って車内で食べた。帰り道も空いていた。家に帰って、洗濯を二杯した。