6月2日(木)赤飯を作るあいだに挟まれる日程 

きのうは、6時半ころ起床。よく眠れたのはいいけど、ちょっと遅い。朝食後、ささげを煮て赤飯の仕込みをする。ジョギング中コースに行き、帰ってきてから洗濯二杯目。昼前サイゼリアに行く。ランチ。午後、子宮がんの定期健診に行く。山道具屋で百名山の本とセールの長そでTシャツなどを買う。スーパーで食料品を買う。

先日、山行ルートを調べるために、知っている山岳会の山行記録をみた。そしたら、違う山岳会に属している人の記録もあって、たどっていくと、子供のとき住んでいたところの地名が出てきて、あれっとその山岳会に飛んだら、苗字を漢字・名前をひらがなで覚えていた昔の同級生が載っていた。写真で確定した。顔は変わっていない。熟達した山屋さんのようだ。ちょっと男子、遊んでないで掃除してよ、とか言ってた相手だ。顔が全然変わってないのに、立派な人だ。なんか面白い。妹にラインした。

赤飯を6合炊く。うるち米だけど、黒米を大匙2加えて圧力釜で炊くと、モチ米みたいにモチモチするのだ。夕食を作ってから、松山下体育館へ。2時間クライミング。5.11bは一手伸びた。でも次からがわからない。ムーブをさぐったけど、クリップする余裕がない。5.11cはテンションかけながら初めてトップアウトした。

帰ってから赤飯をおにぎりにして冷凍した。