6月19日(日)山行準備 装備

きのうは、一日中装備を用意する。一緒に行くK子とラインを交換した。私も準備している、とのこと。20日(月)に延期か決行か中止か決めることにする。雷でなければ、雨でも行きたい旨伝える。書かなかったけど、朝に凍らない気温も私の中では条件だ。凍った残雪は怖い。残雪を歩くのは日光白根山で一回しか経験がない。
あとは、行動食もなんかいろいろ考えた。軽くてカロリーがあって、腹持ちがいいもの。ちょうどの量ってどのくらいだろう。朝と昼と朝とおやつ。一食1000キロカロリーくらいか。ナッツも買ったけど、結構重いから除外。ナッツは柿ピーにピーナッツがあるからそれでよしとする。ビーフジャーキーと干しいもとドライフィグは持って行く。おにぎりも持って行くつもり。最初の朝に食べてしまえば、重くならない。

夏山の装備とダウンなどの防寒具、とK子からのアドバイスをもらう。盗られそうなものには名前を書くことも。今は、せちがらくて、盗まれることもあるそうだ。名前を書いておけば、ネットで転売できない。ほぼすべての物に子供のみたいに大きく名前を書いた。
気温によっては、中綿の防風ソフトシェルも持って行くけど、どうかな、一応候補。ザックに取り付けるスマホ入れとサンダルとサコッシュは、重くなるのでやめる。兼用していれば荷物を少なくできる、とわかってくる。

ザックに詰めたり、見直したり、名前を書いたり、そんなことをしていたら、一日が過ぎた。いちいち逡巡して時間がかかる。つめこんだザックを量ったら7.5キロ。もっと軽くできないかな。