6月22日(水)夜行バス

きのうは、午前中はクライミング2時間。午後はバイト。バイトを早退した。夕食を適当にとりシャワーを浴びてから出発する。もっと早く出て、新宿で映画を見ようかとも思ったけど、まあ、やめておいた。急ぐと何か不備が出るかもしれない。

ザックが重くて駅の階段を上がるのに、息が上がる。あらら。バスタ新宿に21時45分ごろ着く。K子は既に来ていた。トイレを済ませ、バスに乗る。こういう時、二人だと荷物を見てもらえて便利だ。

バスの乗客は私たちのほかに一人客が二組。予約した席はK子と隣り合うのだったけど、バスに乗るところでの受付の人が、空いているからと前後の席にしてくれた。3列シートのグリーン車。席の側面をカーテンで囲うことができる。窓ははじめからカーテンがかかっている。ザックを足元に置いた。

22:25発車。

走り出して運転手からアナウンスがあったあと、少しして消灯した。シートは広くて深く倒れるし足を載せるレッグレストもある。たいへん快適だ。横になって目をつむる。道路の照明かな、ときどき前方ドアあたりに漏れ入る光が気になって、アイマスクをした。ついでに耳栓もした。冷房が効いてきたので、ドライレイヤーと半そでシャツの上に長そでのシャツを着た。2時間くらい経って眠ったみたいだ。