7月18日(火・祝)豚児と渋谷と書道展

きのうは、午前中渋谷に行く。スクランブルスクエア12階のレストランで、豚児と待ち合わせした。早めに渋谷に着いたので、エスカレーターで上がりながらビルの各フロアを見た。中近東風のお店だ。食器やインテリアがそれふうで、なかなか素敵だ。トルコ料理を食べる。豚児は元気そうだ。まともな恰好をしていた。今までたまの帰省では、なんか服でも靴でも買ったらと思わせたので、ちょっと安心する。会社のことなどを聞く。趣味はないの?と聞いたら、好きな本を読むことだって。それは大事なことだけど、と返した。趣味で人間関係の広がりを持ってほしいとひそかに思っている。でも、まあ、良いか。この素敵なお店を提案した。味な真似をしてくれた。
食べた後、展望台の渋谷スカイへ上る。46階、229m。2000円。エレベーターですぐ着いた。屋外へ出る。天井がなくて空のもとだ。陽が射して暑かったけど、気持ちが良かった。四方のどこからも展望できてソファが置いてある。中央が芝生(だったかな)でヘリポートになっている。下に見えるビルの屋上にヘリポートを探してみる。一角がビューポイントとらしく、数人が列になって並んでいた。写真屋もいる。周り全部で写真が撮れるのになんでここ?と豚児に聞いたら、景色に主だった大きな建物がないからだと言った。ふーん。あとで、そこで撮った写真を広告や雑誌で見かけた。会社のビルみえるかなあ、あれが六本木だからもっとこっち、とか、四角いビルの4辺からの景色を見ながらゆっくり一周して、下りた。

それから、新国立美術館に行く。友人Kちゃんの先生方の作品展示がある毎日書道展を見る。書道展は初めてだ。受付で、刻字はどこですか、と聞いたら、分野別に並んではいないということで、出品者の名前を聞かれてKちゃんのメールにあった先生の名前を言ったら、場所を教えてくれた。そういう展示なんだ。刻字は、浮彫で字を表すのとへこませて字を表すものがあった。木に彫っているが、どんな形状でもいいみたい。紙に墨で書くいわる書道より自由度が高いと思った。紙に墨でもいろいろあったけど、あれだけ並ぶと、どこを見ていいのやら、というか書道は不案内で、眼が留まらない。Kちゃんの作品は東京都美術館で展示されているので、近々見るつもり。

地下のカフェでひと休みする。私はアイスクリーム、豚児はアイスチャイ。この後、豚児は青山墓地に散策に行くという。あら、K伯父さんのお墓があるのよと言ったら、少し驚いていた。母方の伯父さんだ。一周忌に呼んでいただいた。豚児は青山墓地に誰のお墓があるかのアプリを見せてくれた。北の方は、最初のころので好きなように建てた。区画があまり整理されていないそうだ。K伯父さんは南の方。

16時半ごろ豚児と別れた。私は、ミュージアムショップに暫くいて色使いが楽しい扇子を買った。