7月31日(日)池袋、東久留米、関東ブロック大会

きのうは、6時過ぎに地下のレストランに居りて朝食をとる。すでに何人もいた。副主任以上の集合は7:30で、ヒラは8:00。副主任以上の人たちはさっと出て行った。いつ昼食を食べられるかわからないので、大盛りでご飯(白米)を食べた。池袋駅7:11の電車に乗る。東久留米駅7:30。駅前のコンビニで、なにか糖分を、と思って、サンザシを買う。
東京ドームスポーツセンター東久留米には、スポーツクライミング関東ブロック大会の看板が掛けられて、地元スタッフが受付をこなしていた。早くに来て準備をしたのだろう。

競技役員集合、審判員総務委員会議、監督会議、開会式。
関東ブロック大会は、関東地区から国体に出場する都県別のチームを選出するための大会だ。少年女子、少年男子、成年女子の種別で、リードとボルダリングの二競技で争われる。成年男子は、全県が国体にでられる。だからブロック大会で選出する必要がない。各県の競技力向上のために全県が国体に出場できるようになっている、と聞いたことがある。
きのうは、少年女子と少年男子がリード、成年女子がボルダリングの競技が行われた。わたしは、住んでいる県の選手や監督とはあまり接触しない方がいいだろうと思って、廊下ですれ違ったとき、挨拶くらいにしておいた。監督と選手への競技についての情報は、公平でなければならないという原則があり、万が一疑われてもつまらない。李下に冠を正さず、というわけ。もともと挨拶を交わすほどの距離感だったけれど、選手にエールを送りたいし、称えたかった。

16時半頃、一日目が終わった。池袋に着いたのが17時過ぎ。夕食は19時だそうです、とメールが来ていた。ジュンク堂に行く。ぐるぐる売り場をうろついて、ウイリアムトレヴァ―の『ラスト・ストーリーズ』を買った。滝口悠生「水平線」が無かった。

18時半ころホテルの玄関に着いた。Tさんがいた。ラインしたのよ、という。気が付かなかった。お誘いされて、一緒に夕食を食べることになった。でも、Tさんはスタバに寄ってきていて、お腹が空いてない。腹ごなしにこれから散歩するというので、そのあと、19時半ころ、に待ち合わせた。いったんシャワーを浴びる。
ホテルの地下のレストランで、なるべく黙食して、しゃべるときはペーパーナプキンを口に当てて話した。今日のことを確認しあえるって、良い。後ろの席の人たちが割と話をしていた。もう行こう、空気が悪いからいや、とKさんは顔をしかめて、私たちは外に出た。近くに雑貨屋があり入ってみた。
二人して、見てぇこれ。あ、これいい。かわいい。いいじゃない。とか言いながら一周した。私は、棒のパウンドケーキ2本と箸二膳とカップの蓋とペーパーナプキンと小さい香取線香入れと蚊取り線香とペットボトルホルダーとスポンジとシリコンケースを買った。女子っぽいおしゃべりしながら買いものするって久しぶりだ。たのしかった。