8月14日(日)仏花を買う

きのうは、9時開店の巨大ホームセンターに行く。駐車場は8割がた埋まっていた。8時から資材館が開店なので9時前から入れる。私はうまいこと停められて9時3分に花の売り場に行く。売り場には仏花の束ばかりが水桶にささっている6メートルくらいの島があり、それが間隔を置いて3つある。各島には花を買おうとする人たちが二重くらいで取り囲んでいる。カサブランカとかデンファレとかガーベラとか種類別に置かれた花は2メートルくらいの島で数か所ある。
私は仏花の束3つをすぐに手にしてレジの列に並ぶ。9時5分だ。列は20メートルくらいで最後尾ここですというプラカードを持った店員が誘導している。あとからあとから人が来て並ぶが前に進むのは早い。7分くらいしてレジ前に近づくとレジは20くらいあって、最前列で店員にあちらにどうぞと空いたレジに誘導される。私の前のお客は10束くらいの仏花を手にしてほかにカサブランカを足していた。ショッピングカートの子供が座るところにあふれんばかりに花束を載せている人もいる。どうするんだろう、あんなにたくさん。

花の会計が済んで、あと洗剤など日用品を少し買って帰る。
昼過ぎに髪を切りに行く。やっと行けた。髪を染める間に出してもらったレモネードがとてもおいしかった。帰って夕食を作り、クライミング教室の手伝いに行く。5時から7時まで。そのあと一本登って帰った。帰りは大雨だった。

多分T夫がお迎えをしていたと思う。でも、提灯は座敷に出てなかったな。雨だしね。

寝る前になって、思い出した。明日14日の朝のお墓参りに持って行く、お供えを作るのだった。夏野菜を刻んで、ボールに入れて、お米一握りを加えて、水を少しいれる。夏野菜は、カボチャ、茄子、ニンジン、きゅうり、あればサツマイモ、芋がら、そんなもの。あ、ピーマンも入れてみた。冷蔵庫にボールごと入れておく。水を入れるのは、各種をなじませたりあくを抜いたりするためらしい。なすは白ナスが作業場のどこかにあるはずだけどわからないので、明朝刻むことにする。