10月25日(火)個展へ、のちロックランズ

きのうは、朝一番で眼科医院で定期検査。検査のため瞳孔をひろげる目薬を使うので、車の運転をしてはいけない。歩いて行った。え、でも、わりと近くだから、運転しちゃいますよね、とバイト先で同じ医院にかかっている人に言ったら、もし車を運転して事故に遭ったら、ぶつけられて完全に相手の過失でも、こっちが悪いことになっちゃうよ、視界が白くてキラキラしててよく見えないよ、と諫められて、歩きにした。

夕方、クライミングスクールもあるので、ロープなど装備一式を入れたザックを背負って移動する。

10時半ごろ、処方された目薬を薬局で買った。最寄りの駅まで歩いて、外苑前へ行く。小雨が降ったりやんだりの天気で、風が冷たい。ぽつぽつ降っていてもしばらく傘なしで歩いていたけど、本格的に降ってきたので傘を差した。歩いているので、体の芯は暖かい。昼過ぎに画廊に着く。T夫の個展会場だ。
思った通りT夫は途中でお弁当を買って画廊で昼食を済ませていた。私はザックを置いて、近くの町中華に入る。換気のため冷たい風が吹き込む席で、あっさり塩味透明スープの羊肉パクチー載せラーメンはたいへんおいしかった。

愛郷心の横溢した作品だった。しばらく画廊に居て、出る。葛西に行く。駅前のドトールで群像を読む。くどうれいんがおもしろい。安定のおもしろさ。15時すぎにロックランズに行く。

オートビレイで3本登ってちょっとストレッチする。そのころには、視界は回復していた。雨模様の天気でよかったな、さほどまぶしくなかった。16時からスクールだ。アップで2本リードで登り、前からの12aの続き。一昨日の大会では1本しか登っていないので、腕がフレッシュだ。核心まえへは前回よりは登れた。何度か核心へのトライを繰り返す。ヘタってきて、下りる。壁にくっつくとできそうな気がした。結局スローパ―は取れなかったけど、イメージはわかってきたので、よかった。そして、壁にくっつくのを、壁に入るというの、えー、知らなかった。2日後からセット替えになるので、この日が最後のルートだった。サーキットで2本違うのを登って、やっぱりもう一回、と12aにトライする。18時過ぎにスクールがおわる。またいいルートを作ってくれると思う。楽しみだ。

帰りの電車は思ったより混まなかった。