7月18日(土)旅行を思いつく

 きのうは、旅行を思いついた。
 東京都と近県の新型コロナ新罹患者が増えているのに、go toキャンペーンは延期せず都民のみ対象外で施行する、ということで、経済重視の政府の姿勢はよく伝わった。移動の自粛を要請されることはなく、「予防対策をしっかりすれば」移動は、むしろ、奨励されている。それで、この夏の予定は何も立てていなかったのだが、それではつまらないと思っていいんだ、と自粛の倫理観が崩れて、どこかに行ってみようかと思った。
 山梨県韮崎市に子供のころ数年住んでいた。ちょっと前から気になっていて、コロナが落ち着いたら一人で行こうかな、どうしようかな、と思っていた。 最初、車で行こうとして、妹を誘ったら高速代が助かるな、と思って声をかけてみた。妹も行きたかったと言ってくれた。でも電車で行く、ということで、電車になった。あとはおのおの調べて持ち寄って計画を立てる。
 韮崎に住んでいたら、甲府幕岩が近いし瑞牆山だってそんなに遠くないし、甘利山や茅ヶ岳もちょくちょく行ける。登山上級者には、鳳凰三山もある。子供のころ登山やクライミングをやっていたら、もっと楽しいことがいっぱいあったろう。山をやる家庭ではなったし、子供にそういうアクセスはなかった。それに、気が付いたら、そもそもクライミングはない時代だった。