2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(金)クライミング練習とパン屋でランチ

きのうは、午前中体育館でクライミング。昼食に、この間行ったパン屋へM氏と行く。M氏はパン屋好きと勝手に思っている。クライミングは、懸案の11 aを分解した。分解したら登れたけど、一か所遠いところで、飛びついた。これは元気な時しかできないし、もう…

2月25日(木)登り方を考えるのは楽しい

きのうは、午後ロッキーに行った。ぐるっと易しめのところだけやった。やっぱ6級でも難しいのある。でも、あたらしいセットって、どう登るか考えるのは楽しい。何度もトライして、できないとやんなるけど。

2月24日(水)おうちごはん

きのうは、午前中モスバーガーで2時間くらい過ごした。昼もそこで食べた。持ち帰りのお客は多い。買い物して帰ってきて、午後は家にいた。祝日なので、バイトはお休み。 以前、「タサン志摩おうちごはんスペシャル」をテレビで見たことがあり、きのう作って…

2月23日(火・祝)基本にして最上の技

きのうは、午前中歯医者、午後ロックランズに行った。歯医者は、口内環境を整えるためのレッスンという感じの回で、歯科衛生士さんに虫歯の菌のことなどと歯の磨き方を教わる。前回の診察で、口の中の写真をいっぱい撮られていて(レントゲンもたくさん撮った…

2月22日(月)ちょっとロッキー

きのうは、午前中は家にいて、午後ロッキーに行った。1時間半くらい過ごした。セット替えがあって、課題の数は減ったようだが難しくなった。ハリボテが続く課題がどうしていいか分からない。また来てトライしたい。 運動したあとは体が気持ちがいい。血のめ…

2月21日(日)体育館のクライミング教室

きのうは、午前は家にいた。午後、マクドナルドで小一時間本を読んでからクライミング教室にスタッフで参加した。 本当は、ロッキーで2時間くらいボルダリングをしてから、と思っていたのだけど、思った時間に家を出られず、じゃあ、本を読もうとマクドに行…

2月20日(土)幸せ長続き

きのうは、午前中、買い物のあとおなかが空いて、まだ昼前だったけど、パン屋へ行ってみた。午後はバイト。 半年くらい前にできたパン屋で、飲食ができるとしか知らなかった。行ってみたらすごい素敵。パンも私の好きなずっしりしたタイプが多かった。その分…

2月19日(金)片脚に体重を乗せきる

きのうは、午前中松山下体育館で2時間クライミング。午後は家にいた。 クライミングはメタメタ。まあ、体力増強月間だから、グレードは気にしない。でも、もう一手行けたかも、というのがあった。詰まってからのもう一手を出して取れるようにしたい。 M氏に…

2月18日(木)長沢の岩場

きのうは長沢の岩場に行った。H氏とU氏とK氏とで。7時集合はほんとにありがたい。岩場に着いたら誰もいない。1本目を登っていると、二人来た。終始この人数で貸し切り状態だった。10cフラッシュ 完登。前回できなかったもう一つの10cもレッドポイントでき…

2月17日(水)流された時間

きのうは午前中うちに居た。昼前、花粉症の薬を買いに行こうと家を出るとき、たまたま夫がいたのでその旨を言うと、医者の方が安いよ,と言う。調べたらまだ受付時間中とわかり、医院に行く。空いていた。すぐ診察すぐ会計。くしゃみ鼻水と目薬の薬ももらう…

2月16日(火)人型彫刻とエピソード

きのうは一日家にいた。 クライミングをどこかでやろうとM氏と予定していたのだが、やや疲れていて、キャンセルさせてもらった。 訓練中や宇宙での事故で亡くなった宇宙飛行士のために、名前の書かれたプレートと宇宙飛行士を模した人型の彫刻が月面に置かれ…

2月15日(月)ロッキー愉し

きのうは、ロッキーに行った。11時ごろから14時ごろ。 行ったら知り合いがたくさんいて、お約束していたらしい。お仲間に加えてもらった感じになった。ありがたい。店内は空いていた。やりたいところをトライできたけど、落ちてしまう課題がたくさんあった。…

2月14日(日)消しゴム山 メモ

きのうは、午前中2時間、松山下体育館でクライミング。午後、池袋へ。ジュンク堂で少し過ごしてから、あうるすぽっとへ。チェルフィッチュの「消しゴム山」を観た。 エクストラ音声、というのを借りた。受信機にイヤホンが付いているやつ。「山がつぶやいて…

2月13日(土)老老

きのうは、午後バイト。午前中、サーフェスの問い合わせに電話して聞いて、英語配列が日本語配列なる。よかった。バイトに備えて体力温存、うちに居る。森氏、オリンピック組織委会長辞任を発表。後任をみずから川渕氏と決めて川渕氏も受諾した。「まさかの…

2月12日(金)自覚できないらしい

きのうは、朝から左目がよく見えなかった。端がぼやける。映画は断念した。暗いトイレに入ると少し見え方がよくなるので、カーテン引いて部屋を薄暗くした。でも卓上スタンドはつけてた。昨夜から10時間寝ていたのだけど、ねむくなり、昼寝をしたら、目が見…

2月11日(木・祝)持久力

きのうは午前は2時間、松山下体育館でクライミング。全然登れない。体が動かない。もっと早く寝て早く起きるべきなんだけど、していない。持久力も落ちている。午後に映画を見に行くつもりだったけど、疲れていてやめる。明日にする。 10日、新規感染者、全…

2月10日(水)歯磨き

きのうは、午前中歯科へ行った。午後はバイト。 歯科では口腔内の環境改善が必要と言われた。そうだったのか、歯の質のせいじゃなくて、環境が悪いということだ。これから死ぬまで歯を使う、ということが射程に入ってきた。でもねえ、ちょくちょく口に物を入…

2月9日(火)いまさらウインドウズ10

きのうはタブレットとパソコンにGoogleドライブ入れたり、パソコンにスラック入れたりした。そして、タブレットというか古いサーフェスなんだけど、これをウインドズ10に更新した。そしたら、キーボードが英語配列になった。ウインドウズ8だったんだけど、10…

2月8日(月)ロックランズスクール4th

きのうは午後ロックランズに行った。スクール最終回だ。4階のボルダリング施設が改装されて、5日にオープンした。壁の傾斜が緩くなったところがあって、床が広くなった。壁は木の地にニスをぬったナチュラルな風合いで、初心者にも受けそう。終了点の真下…

2月7日(日)上機嫌のたね 二つ

きのうは、午前中演劇チケットの申し込み。クライミングシューズをリソールに出すため、宅急便で送る。手続きはタッチパネルだった。 午後、サイゼリアで読書。 テイクアウトを利用する人っているんだ。電話で頼んだらしく、店に来て、包みを持ち帰る人が6件…

2月6日(土)住宅地の飲み屋さん

きのうは、午前中、Googleドライブで動画を共有をしようとして、試行錯誤。山岳保険を来年度分送金。午後はバイト。 バイトの帰り路に、魚料理が得意の飲み屋さんがある。住宅地の端にちょこんとある個人経営の店だ。歩いて行ける飲み屋は少ないので、住宅地…

2月5日(金)ロックランズ H氏スクール

きのうは午後ロックランズに行った。12時にH氏と待ち合わせたが遅れてしまった。H氏にストレッチと筋トレを教えてもらう。腕立て伏せ、腹筋2種と胴の横の筋肉とスクワットをそれぞれ1セット。H氏は3セットやっている由。私はおなかブルブルでやっとこさだっ…

2月4日(木)長沢の岩場、森会長の発言

きのうは、外岩、長沢の岩場に行った。 H氏とK氏とで車で行き、現場でS氏とU氏とO氏と一緒になる。私はクラウドファンディングに間にあわなかったかった。そういう人は、現地でお金を払えば会員になれて利用できる。前日に仮予約して、すでに会員の方に連絡…

2月3日(水)ちょっと触る。宣言延長を決定

きのうは、午前中体育館でクライミング。午後バイト。クライミングは懸案の11aできず。そのあとは12とか11後半とか難しいのを4つやってみて、下半分とか1/6くらいまでですべて敗退した。へーこんなことするんだ、とちょっとだけだったけど触って楽しかった。…

2月2日(火)ガス抜き

きのうは午後、サイゼリアで読書。店内は空いていた。もともと空いている時間を狙って、昼2時ころから6時ころまでの時間帯で行くのだけど、いつもよりももっと空いていた。女性のグループがいなかった。 以前、子供が小さいときは、私はときどき友人たちとフ…

2月1日(日)ロックランズスクール3rd

きのうは、午前中ロッキーに行って1時間ボルダリング。しばらく会っていなかったM氏とY氏に会えた。5級をひとつやっとやって、あと、ちょこっと体慣らし。そして、車でロックランズへ。とちゅうコンビニでブリトーを買って車中で食べる。マルゲリータのブ…

1月31日(日)BJC

きのうは、ボルダリングジャパンカップのボランティアをした。駒沢オリンピック公園屋内球技場。きのうは予選。無観客。あらゆる大会スタッフに二週間前からの体温と体調のアプリへの記入、PCR検査。当日は入り口でマスク、手指の消毒、検温、「陰性」証明、…