2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(水)足で乗る

きのうは午前中、松山下体育館でクライミング2時間。Mさんに足に体重が乗ってきた、と言われた。100パーセント彼女のおかげだ。 午後はバイト。 終わって、夜、モスバーガーに行く。最近は、チキンバーガーを気に入っている。揚げたてチキンの歯ごたえが…

2月27日(火)訓練された歌声

きのうは、昼前に千葉へ。用事を済ませて、午後に帰宅。 そのあと、モスバーガーに行く。夕方、店内フロアのどこからか、女性の歌声が聞こえてきた。腹式呼吸と思われる、訓練された歌い方だ。なにか日本の歌を一節だけ。しばらくしてもう一度聞こえた。 「…

2月26日(月)柚子の砂糖漬け、ロッキー、ヒヨドリ

きのうは、朝、柚子の砂糖漬けを作る。今季、何度目かなんだけど、種を取る作業が好きだ。無心でかきまわして白くて丸い種を探す。実を刻むときに種を大量にはじくのだが、砂糖をいれるとしなっとして、隠れていた種がみつかる。 小雨が降り、寒い。 10時過…

2月25日(日)豚児と会う

きのうは、午前中、上の豚児と、彼の最寄り駅のモスカフェで会う。手作り冷凍食品を渡す。容器を返してもらう。出張で行った島根のおみやげをもらう。 健康チェックが目的だ。会うとなると、彼も数日間は健康に気を付けるだろう。元気そうでよかった。 1時間…

2月24日(土)ロッキー

きのうは、祝日だった。寒い。朝から「寒い」しか言ってない。 ロッキーに10時半ごろ着いたら、Mさん、Tさん、Nさん、Iさんの皆さんがそろっていた。遅れてしまった。5.4.3級をトライする。 「なにをしたらいいか決まりました、プランクをしましょう」 と、…

2月23日(金・祝)まんが教室

きのうは、友人のY子とイタリアンレストランでランチしたあと、まんが教室に参加した。プロの漫画家を見てみたかった。講師は4人。わたしたち以外の参加者4人はプロの漫画家だ。デジタル化の技術を教わっていた。 紙とタブレットの生原稿を見せてもらった。…

2月22日(木)平日組 ロックランズ

きのうは、12時からロックランズ。Mさんと登る。人が多かった。 平日組がみんな来た、とⅯさんが言った。 前回登れなかった5.11aは回収した。でも、この先どう動くの、というルートが2つあった。 16時に帰る。

2月21日(水)リモート会議

きのうは、午前中モスバーガー。 午後はバイト。 夜、リモート会議。

2月20日(火)家にいる

きのうは、一日家にいる。

2月19日(月)東部体育館

きのうは、午前中モスバーガー。昼頃帰宅する。 夜は、習志野東部体育館でクライミング2時間。

2月18日(日)手直し

きのうは、午前中、家でエッセイの手直し。 午後は、千葉のお教室へ。

2月17日(土)片づけ

きのうは、午前中、旅行の片づけ。モスバーガー。 午後はバイト。

2月16日(金)仙台旅行2

きのうは、8時半にホテルを出る。 仙台駅から仙山線で山寺駅へ行く。春の陽気で雪はない。面白山の山頂付近が白いだけだ。 登山口から宝珠山立石寺の根本中堂、山門などをへて下山口へ降りる。山の上の奥之院方面には行かない。 芭蕉記念館に行く。入らない…

2月15日(木)仙台旅行1

きのうは、朝、家を出て、上野8時過ぎの新幹線やまびこで、仙台に10時過ぎに着く。 仙台朝市で海鮮丼を食べる。朝食は済ませていたのだけど、お腹が空いていた。ひと心地着く。 春の陽気。最高気温18度くらい。中綿のアウターはザックの中だ。 るーぷる仙台…

2月14日(水)葛クラではキャップが吉

きのうは、早めに家を出て、余裕をもって葛飾区東金町スポーツクライミングセンターに着く。暖かくなる予報だったので、上着は車に置いておく。朝はまだ寒い。9時半からMさんと登る。陽が射して、壁前は暖かくなった。半そでと長そでTシャツ。キャップをかぶ…

2月13日(火)国立歴史民俗博物館「北の大地が育んだ古代 オホーツク文化と擦文文化」

きのうは、朝、T夫が1泊2日の大阪旅行へ出かける。 わたしは午前中、仙台旅行の検索をして、申し込む。 午後、指定席券を発券しに、JR佐倉駅へ行く。最寄りの駅では扱っていなかった。 15時45分頃、国立歴史民俗博物館に寄る。特集展示で、「北の大地が育ん…

2月12日(月・祝)亡父の三回忌

きのうは、亡父の3回忌。電車の中で、本を読んでいて乗り過ごすところだった。黒川駅で妹家族の車にピックアップされる。 墓石に花を供えて線香を手向ける。紙に印刷した般若心経を読む。いちおうつっかえないように練習してきた。節は無しで一本調子だった…

2月11日(日)できれば幅が広がる

きのうは、午前中、ある会員になろうと思って、画面が進まず。サポートの人の電話応対は平日なので、月曜までお預けだ。 午後、エッセイのまとめ。提出直前だと、目が覚めたように、文章がマシになってくる。今まで、なんだったのだ。 千葉の教室に行く。 19…

2月10日(土)美容院

きのうは、午前中、美容院。 午後、バイト。

2月9日(金)ヘビとイノシシ

きのうは、午前中モスバーガー、からのサイゼリア。15時ころ帰ってきて、家にいた。 落ちた柚子を拾っていたら、浄化槽にこげ茶色のヘビがいた。体長50センチ直径2センチくらいだ。動かないので死んでいるのかと思って近づいたら、体の一部分は真直ぐのま…

2月8日(木)都現美「MOT annual 2023 シナジー、創造と生成のあいだ」、ギャラリイK「葉緑素為吉」個展

きのうは、「MOT annual 2023 シナジー、創造と生成のあいだ」東京都現代美術館、を見る。アーティストの手仕事「創造」と人工知能などから自動的に生まれる「生成」とのあいだを考察するのだそうだ。 シナジーとは、[全体的効果に大きく寄与するために行わ…

2月7日(水)雪かきしたけど

きのうは、朝、1時間ほど家の前の道と玄関までの雪かきをする。 クライミングに行こうと思ったら、皆さん雪のためお休み。リードは一人ではできないので、取りやめる。 歩いてモスバーガーに行き、昼に帰る。 午後はバイト。 帰ったら、ほとんど雪は消えて…

2月6日(火)昼から雪

きのうは、午前中、歩いてモスバーガー、からのサイゼリア。 15時過ぎに帰る。昼からの雪が降り積もっていた。靴とアウターは防水だったのだが、傘をさしてもズボンが濡れた。 夕方、車で歯科医院。車の雪を払う。入り口に小タオルがたくさん用意されていて…

2月5日(月)ベースキャンプ 錦糸町

きのうは、Tさんにピックアップしてもらい、Ⅿさん宅に集合。車2台、6人で錦糸町ベースキャンプに行く。 電車組ともう一台の車組と合流する。10時半くらいから17時半くらいまで登る。混んでいた。やたら強い小学生や、難しいルートを苦も無く登る女性もいた…

2月4日(日)スイス反省会

きのうは、昼前にスイス料理店でY子と待ち合わせた。スイス旅行の反省会だ。 向かう途中、スマホが不具合になり、ネットにつながらない。地図アプリで店の場所が検索できない。店の大体の位置は覚えているが、地下鉄の駅から地上に上がったところで、北がど…

2月3日(土)諸悪の根源

きのうは、午前中家にいて、外岩の準備。午後はバイト。 バイト先で、本社の男性が来た。わたしの上司が、その人に、デマを流されていた。上司は本社に訴え、同僚にも言った。上司は彼には会いたくない、としていたのだが、直接来た。 わたしは、話の途中か…

2月2日(金)タイ料理屋、スポーレ

きのうは、午前中、うなぎやで干し芋を買い、タイ料理屋で、Mさんと待ち合わせる。 ランチセットのカオ・マン・ガイを食べる。蒸し鶏と鶏ご飯だ。パクチーが載った柔らかい鶏蒸し肉にショウガとナンプラーのソースをかける。ライスは炒めてある。タイ米の口…

2月1日(木)仕上げ

きのうは、午前中、モスバーガーからのサイゼリア。紅茶の砂糖で糖分とっても頭の疲れが取れないので、15時過ぎに家に帰る。 エッセイの仕上げをする。17時過ぎに郵便局に行き、郵送する。終えることができた。