2月9日(金)ヘビとイノシシ

きのうは、午前中モスバーガー、からのサイゼリア。15時ころ帰ってきて、家にいた。

 

落ちた柚子を拾っていたら、浄化槽にこげ茶色のヘビがいた。体長50センチ直径2センチくらいだ。動かないので死んでいるのかと思って近づいたら、体の一部分は真直ぐのまま、部分をくねらせて、ゆっくり移動していった。無理して動かしているような感じ。日陰のコンクリは冷たかったのだろう。出てくるの早いよ。

 

生き物つながりで、害獣のはなし。

近くの家の庭にイノシシが10頭くらい集団で来ると伺った。駐車場に保管してあるサツマイモと、畑の作物の芽が、軒並み食べられたということだ。

林からうちの後方の畑を通って、間の舗装道を横断し、彼の家に侵入するらしい。うちの庭では見たことがないが、近くを歩いている。

夜、遠くで、木の枝の折れる音が、とぎれとぎれに聞こえる。イノシシが枯れ枝を踏んでいるのだ。