2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(土)久しぶりのマクドナルド

きのうは、午前中は、マクドナルドで、4通の手紙宛名書き。けっこう時間がかかってしまった。久しぶりのマクドナルドだ。仕事をしているらしいパソコンをのぞき込んでいる女性と、朝セットを食べる男性と、早帰りの高校生、多分高3のグループがいた。 午後…

2月25日(金)偲ぶよすが

きのうは、午前中、ロシアがウクライナへ侵攻したとツイッターで知る。とうとう現実に起こってしまった。関連の情報をざっと見ようとするが、まだ、それほど載っていない。出張所で証明書類を取ったあと、歯医者へ行く。 亡父を簡単に振り返った文を手直しす…

2月24日(木)宗派

きのうは祝日。朝、天皇誕生日だね、と言ったら、え、そうかと、T夫はカレンダーで確認していた。皇室好きなのに、失念していたらしい。 恩師のご遺族への簡単な手紙を用意する。それに付随していろいろ思い出したり、父の納骨の会食の場所を検索したり、何…

2月23日(水・祝)甘辛

きのうは、朝、鳥胸肉と玉ねぎで中東風炒め煮と八頭の甘辛煮を作ってから、松山下体育館で2時間クライミンング。オレンジ5.11aできなかったところは越えたけど、一手すすんだくらい。右の緑5.10d上方でホールドが取れず落ちる。10ⅾは辛めのグレード感という…

2月22日(火)2か月振りの長沢の岩場

きのうは、長沢の岩場に行った。S氏がキャンセルしたのでH氏と二人になった。H氏の車が家まで来てくれてピックアップしてくれた。岩場に9時過ぎに着く。K氏がすでに来ていて、薪ストーブに火を入れてくれていた。私は今年初めてなので、会員更新の手続きをす…

2月21日(月)納骨の連絡、旅館キャンセル

きのうは、ほとんど家にいた。妹から納骨の連絡をもらう。四十九日の法要と一緒にする。日にちは既に予定をすり合わせて決めてあった。墓石に戒名を掘ったり納骨をするため石を持ち上げたりする人とかお坊さんなどは、霊園がすべて手配してくれるそうだ。 高…

2月20日(日)歯科、スラックライン、クライミング教室

きのうは、昼前に歯医者にいく。インプラントの型取り。練ったものが入った型を口中歯にあてがって5分間、唾を飲み込みたいけど我慢して、どうしようもなくなって、型をもちあげるみたいにして飲み込んだりした。涙目。歯科医や看護師さん?たちにねぎらわれ…

2月19日(土)そりゃそうだ

きのうは午前中、溜まっていることをする。日用品の買い物をする。タブレットが欲しいなと思って電気屋に行く。見ていた。近寄ってきた携帯会社のお兄さんに聞いてみる。ちょっと教えてくれるが、携帯のお得なプランを勧めたいらしい、そりゃそうだよな。電…

2月18日(金)出来立てのルートを登る

きのうは、9時から松山下体育館でクライミング。出来立てのルートを登る。グレードがやや辛い。もっとも、前に比べてだから、これが一般的なグレードかも知れない。11a登れず、1テンション。いままで大会準備、父の葬式、大会本番、復旧で、家のことが最小…

2月17日(木)復旧成る

きのうは、10時からリフレッシュ教室。 終わって、11時から復旧作業に合流。一昨日より壁にホールドがずいぶんたくさんつけられていた。作るのは、10,11,12,13台のルートが6本、8本、8本、3本だ。セッターさんはホールドの色を決めて一本のルートを作る。…

2月16日(水)復旧ルートセット

昨日は、復旧ルートセットの日。 大会中の体調チェックシートの提出のための連絡。焦って、要件だけ並べ立てる電話になってしまった。あとから、大会の担当の方に、こちらで連絡とって対応するから大丈夫だというようなことを優しい口調で電話で言われる。感…

2月15日(火)復旧1日目レンタルホールドの返送

昨日は、壁から外されたホールドと使わなかったレンタルホールドを宛先の会社ごとにまとめて、簡単に梱包、集荷に来たトラックまで運ぶ、という発送のお手伝いをした。 目がまわるほど忙しい、ってあるけど、朝、くらっと来た。たぶん寝不足。お昼に、冷えた…

1月30日(日)柚子と金柑

きのうは、午前中モスバーガー。午後は、柚子と金柑を獲る。柚子は、11月ごろから獲ろう獲ろうと思っていながら木に生らせたままだった。水分がなくなってスカスカだろうけど、皮を食べるのでなんとかだろう。高枝切ばさみで切った。揺らすとヘタの周りがち…