2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木)週末の予定、少し宿題回収

きのうは、朝食のときにT夫に軽トラを運転練習できるか、都合を聞いた。9時半から10時半ならいいと言われた。T夫は今日は離任式だなとも言った。 8時ころ妹からラインがって、妹が濃厚接触者になったことが昨夜分かった、これから保健所に指示を仰ぐ、という…

3月30日(水)いざとなりゃあ

きのうは、9時半ごろ近くの宅急便センターへ荷物を運ぶ相談に行ったら、ここは宅急便しか扱っていない、と言われ、引っ越し業者のパンフをもらった。そうだよな。宅急便と引っ越しは違うんだった。家に帰って、ネットで見積もりだそうとしたら。運ぶ量がよ…

3月29日(火)軽トラ

きのうは、歩いてモスバーガーに行き、昼食もそこで済ます。歩いて駅前のイオンに行き、本屋でマンガとテキストを買う。帰る途中、薬屋で、Mさんに教えてもらった傷薬「メモA」を買う。これで治して登る。実家に品物をとりにいくのに、軽トラックを貸しても…

3月28日(月)ロッキーでヨレるまで

きのうは、はじめ外岩に行く計画だった。天気予報では土曜日に雨が降り、きのう日曜日は曇りから晴れ。前日雨なら岩場は染み出しがあるだろうと、行き先がインドアになり、結局、最寄りのロッキーになった。パン屋でパンを二個買ってからロッキー開店時間の1…

3月27日(日)ギフトカタログ

きのうは、ほぼ家にいた。午前中は、香典返しで来たギフトカタログを見て、選んでいた。いくつか候補の品をアマゾンで見たら、なんか安価で売っていてがっかりした。香典返しは妹と一緒に選んでいるから、いくらのギフトカタログか知っている。システムとか…

3月26日(土)金曜日の定番

きのうは、午前中、モスバーガーにいた。午後はバイト。こういう日も好きだ。金曜日の定番でありたい。

3月25日(金)鴨川紀行2

きのうは、いつもより早く起きた。よく眠れた。日の出は見なかったけど、日が昇っているところを見た。もうサーファーは海に出ている。曇りときどき晴れの予報だ。和室で本をめくっていたらT夫も起きてきた。おはようと挨拶しても返事なし。恨めしい顔でこち…

3月24日(木)鴨川紀行

きのうは、朝、T夫と車で家を出て、出荷でJAに寄ったのだが、木更津のアウトレットに行く。お目当てのアークテリクスとグレゴリーに入る。マリメッコにも立ち寄り、フードコートでうどんの昼食をとる。ラーメン屋に行列ができていた。13時前に出発して、鋸山…

3月23日(水)電力需給ひっ迫警報

きのうは、午前中歯医者へ行く。帰ってきて、ちょっと事務仕事。そのあとネット検索で外岩と通販にハマって、時間が経ってしまった。これだけ時間かけたから買わなくちゃな、という理由で購入に踏み切ることが多い。懸垂下降やマルチピッチのロープワークを…

3月22日(火)おはぎを作る

きのうは、おはぎを作った。秋はおはぎ、春はぼた餅というらしく、ぼた餅は牡丹の花のように丸いらしい。作ったのは細長いので、おはぎかな。 米を圧力釜で炊くと モチ米っぽくなる。小豆を煮たら水分が多めでご飯に乗せたら垂れてしまいそうだった。ブレン…

3月21日(月・祝)アピチャッポン、プルースト、本城、アピチャッポン

きのうは、新宿に行く。パン屋で、キッシュと紅茶とスコーンで糖分多めの気取った昼食を取り、シネマカリテ新宿で「メモリア」アピチャッポン監督、を見る。141分。恵比寿に移動する。 15時半ころ、日仏会館ギャラリーで「プルーストと美術」を観る。もらっ…

3月20日(日)スラックラインとクライミング練習会

きのうは、午前中、お墓の掃除とお参りをT夫とする。映画の予約をふたつ取る。ふたつの同じカーペットを洗って乾かして、ミシンで一つに縫い付けた。あとは、端をかがって縫い目を割って縫う。夕食をつくったあと、体育館へ。スラックラインをK氏とご一緒さ…

3月19日(土)ボタン電池足りず

きのうは、電気屋でボタン電池と蛍光灯を買う。ボタン電池は小型のライト用なんだけど、買ってきた2個をライトに入れようとしたら、なんと4個必要だった。午後はバイト。

3月18日(金)短編小説集『女のいない男たち』

きのうは、事務仕事をした。 そうだ。映画を見て読みたくなって、『女のいない男たち』村上春樹著、文春文庫、を先週末に読んだ。映画の脚本が、面白かったんだとわかった。原作としての小説がないといけないけど。小説は、リーダブルというやつだ。電車の中…

3月17日(木)ワクチン3回目接種

きのうは、午前中、体育館のリフレッシュ教室。ストレッチと筋膜リリース。脇の背中側など、ローラーでゴリゴリすると不思議と楽になる。いったん帰って、昼食。出かけて、ワクチン接種3回目を集団接種で受ける。モデルナ。時間ちょうどじゃないと、会場に入…

3月16日(水)歯の治療

きのうは、松山下体育館でクライミング1時間。昼に歯医者へ。一昨日、歯の一部が欠けてしまって、急遽電話で予約した。なんとか修復してもらった。まだ治療しなければならない歯がある。一つの歯を治療していると、次に治療が必要な歯が見つかる。午後はバ…

3月15日(火)納骨、四十九日

きのうは、朝、家を出て電車に乗る。空いてて早く着いちゃった、と妹のK子からラインがあった。霊園近くの駅に降りる。ロータリーの車止めで、わかるように義弟のAさんが車のそばに立っていてくれていた。AさんはYシャツ姿だ。陽光に白さが眼を引いた。9時1…

3月14日(月)チョークバッグ、ケーキ屋

きのうは、買ってあったチョークバッグに装飾を少しつけた。色がグレーで視認性が悪く、明るい色を足したかった。リチ展で装飾の良さに触れて、当初より多めにつけた。そのあと、とうとう事務仕事に取り掛かる。そして明日の準備、喪服を出して、手土産のク…

3月13日(日)周辺から

きのうは、午前中、歯医者へ。机回りをかたつけたり、紙類を整理したり。やりたくない事務仕事があって、周辺から手を付ける。16時から、K氏と公園でスラックラインを小一時間する。クライミング教室のお手伝いでビレイなどして、終わってから壁の点検をする…

3月12日(土)トルコタイルを受け取る

きのうは、午前中、アトリエチニチニにM氏とK氏と私の3人で伺った。トルコタイルの体験教室で絵付けしたタイルを受け取った。タイルは5センチ角だ。裏にマグネットをつけて、冷蔵庫の扉に張るつもり。トルコ式に淹れられた紅茶もいただいた。トルコのお話が…

3月11日(金)上野リチ展を観た

きのうは、「上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」展を観た。三菱一号館美術館にて。装飾っていいな、と思った。シンプルなものや色を旨としてきたようなところがあったけど、心が浮き立つ装飾もあるのだ。装飾といえば、うるさい(過剰)だっ…

3月10日(木)綿シャツ

きのうは、午前中、体育館でリフレッシュ教室(ストレッチ、筋膜リリース)1時間。帰りに買い物。柔らかい風合いの綿の白いシャツを買った。肩に当ててサイズを確認して買ったのだけど、家に帰って着てみると、肩と腕がややきつい。これ、洗うと多分縮むから…

3月9日(水)苦手なところがあるルート

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。難しい方の5.11aはできてないけど、やさしい方の5.11bをやってみる。5.11aは一か所苦手なところがあり、封印するかも。午後はバイト。

3月8日(火)まだまし

きのうは、午前中、歯医者へ。移動して、千葉で用事を足す。帰ってきて、事務仕事。やらなくちゃいけないことっだから、やっている。ほかのことをすると、やりたくなくなるから、差し挟んでいない。でも、こんなことばかりやっているのは面白くない。あ、で…

3月7日(月)事務仕事

きのうは、クライミングの団体の事務仕事。だいたい分かった。SJCをyoutubeでちょっと見る。

3月6日(日)クラ前スラ

きのうは、午前中は、クライミング団体の事務仕事。午後は、4時から公園でK氏とスラックラインをする。今回は、すべてK氏の持ち物でやらせてもらった。K氏は昼前から違う公園でスラックラインをして来たという。前回より低くきつめに張ってもらった。2秒くら…

3月5日(土)ぼんやりわからないこと、ネジ

きのうは、午前中はクライミングの団体の事務仕事をする。年度の終わりにやるべきことをやり始めた。よくわかってないのわかるんだけど、どこがどう、とまではわからなくて、ぼんやり気持ち悪くて気が進まなかった。でも、よくわかってないところが分かって…

3月4日(金)桜餅

きのうは、午前中、家の近くの和菓子屋で桜餅を買う。次に、生活習慣病にならないための話を保健センターに聞きに行く。そのあと千葉へ。用事を済ませたあと、行ってみたかったヴィーガンのお店に行く。入ったのが1時を過ぎていて、たまたま、ご飯が無くなっ…

3月3日(木)胸が邪魔

きのうは、体育館でリフレッシュ教室1時間。ストレッチ(筋膜リリース)だ。伸ばした横腹が張り裂けそうな感じだった。クライミング仲間のK氏も参加している。うつぶせて胸の肩甲骨のあたりにストレッチローラーを当ててごしごし熨す動きのとき、うまくでき…

3月2日(水)遅刻

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。9時からだったんだけど、また遅れてしまった。よろしくない。前日に早く寝る、なんてこといつも思っているんだけど。実行するかしないかだ。午後はバイト。