2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月22日(月)会計報告が無事終了

きのうは、Kさんをお宅で拾って、幕総高校に行く。10時過ぎに着いた。会員研修会もあるので一本くらいクライイング壁を登れるかと思ったけど、会議の資料を配る用意をしたり座るところを作ったりしていたら時間が来た。 10時半から12時まで会議。会計報告を…

5月21日(日)立体駐車場

きのうは、午前中、次の方に渡す会計資料を整理する。午後は千葉の教室に行く。 立体駐車場内のらせんの通路を車で上っていって、空きを見つけて停める。下に降りるのにエレベーターで扉が開いて乗り込もうとしたら、中にいた女性が半歩出てきて周りを見て、…

5月20日(土)会計監査終了

きのうは、午前中、会計報告を監査してもらう。総会資料をコピーする。コピー機が優秀で驚く。 午後はバイト。最後の方は頭痛がしてこめかみをマッサ-ジする。

5月19日(金)書き終えて送る

きのうは、家にいる。書き物のことばかり頭にあって、9時の歯医者の予約を忘れていた。それに気がついたのが、14時ごろ。電話して謝って予約を取り直す。書き終えて送る。 夜は、会計報告修正とそのための表など作る。

5月18日(木)久しぶり

きのうは、昼前からサイゼリアで、16時半までいた。なんか久しぶりだ。書き物をする。 夜、会計報告を修正する。

5月17日(水)頭痛

きのうは、午前中クライミング2時間。午後はバイト。このところバイトの終わる時間が遅くなっている。終わる1時間ほど前から頭が痛くなる。能力の劣化であるし、労働内容がきつくなっているという二重の負担だ。

5月16日(火)乗り切った

きのうは、朝、洗濯を3回ほどして、山行の荷物を元に戻した。属している協会の会計報告を作る。夜までかかったが、できた。乗り切った、と思った。去年は、何日もかかっていた。

5月15日(月)谷川岳、肩の小屋までで撤退

きのうは、誰かのスマホのアラームが鳴り、目を覚ました。それからなかなか眠れない、外が明るくなってきた。誰かがトイレに立つ物音がした。体や顔に力が入っているのに気が付いた。こめかみをマッサージしたあと、力を抜くことを意識したら寝たらしい。起…

5月14日(日)マチガ沢で雪上訓練

きのうは、夜中に起きて、リーダーのお宅まで車で行き、車を駐車場に置かせてもらう。他のメンバーが乗った車が来て、同乗する。6人だ。 高速道路で交通事故に注意がそがれて、降りるべき出口のみなかみインターチェンジを通過し、トンネルを走り湯沢インタ…

5月13日(土)早寝する

きのうは午前中、まだ山行準備にかかずらわっていた。 午後はバイト。でも早退する。夕食を早めに食べ、8時就寝予定のところ、9時過ぎになった。上出来だ。

5月12日(金)装備品をそろえる

きのうも買い物と山行装備をそろえる。UVケアとか、温泉後の着替えとか。

5月11日(木)持ち物を集める

きのうは、午前中、布団を干す。買い物。山行の行動食も買おうとするが、すぐに決まらず、売り場をうろうろする。量もよくわからない。軽くてカロリーがあって甘すぎないものが理想だ。今は甘いものはあまり食べたくないけど、山では欲しくなるかな、しょっ…

5月10日(水)寝具の洗濯

きのうは、朝、お客と豚児の使った掛け布団カバーとシーツと枕カバーを洗う。 松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。

5月9日(火)報告を受ける

きのうは、午前中、歯科に行く。谷川岳の装備をリストアップする。昼食を家で3人で食べる。豚児に手料理を食べさせることができて満足だ。 「夕食は外にするか」とT夫が言い、近くのイタリアンにする。 3人とも食べ終わり、話もひと段落して、そろそろ会計…

5月8日(月)下の豚児が来る、幕総にて研修会

きのうは、朝、野菜を切って、夕食の下ごしらえをする。そのあと移動して、幕総高校で体験クライミングの手伝いをする。 11:30から研修会。久しぶりに参加したKさんはオンサイト祭り。難しいのをどんどん完登していく。 「もっと苦しそうに登ってくださいよ…

5月7日(日)福間さんの逝去を伝えることになってしまった

きのうは、午前中、豚児の布団を干す。 昼前、谷川岳山行の装備を点検してもらいに、リーダーのお宅に行く。カフェフェスと銘打って、つながりのある人達が集まる。 アイゼンのつけ方を習う。ワンタッチのを選んでよかった。着脱が楽だ。ピッケルにカラビナ…

5月6日(土)Aさんお泊り

きのうは、8時にお客が来る。お泊りするAさんだ。3日前に来ることが知らされた。 「また来たいとメールがあったんだけど、いいかな。食事はいつも食べてるものでいいよ」 と、尋ねるふうで私の事情は考慮されない。嫌も応も無い。私はクソが付くほど忙しい。…

5月5日(金・祝)マスターズ大会

きのうは、マスターズ大会だった。スタッフの皆様、ありがとうございました。 雰囲気が楽しくて、登りに集中しきれてなかった。詰まって落ちたところは、足の位置を変えればよかったのだ。あとから気付いた。 これからの目標は、事前のオブザベと、登る際中…

5月4日(木・祝)レストと準備

きのうもレスト日。チョークバッグを洗ったり、明日の持ち物を確認したり、家のことをして過ごした。意外と時間がかかり、山行の準備はできなかった。 夜は、ネットにアップされたデモビデオを見て、A4の紙に鉛筆でトポを描く。早く寝るつもりでいたが、遅く…

5月3日(水・祝)レスト日

きのうは、レスト日にした。午前中松山下体育館で練習会だけど、一本しか登らないで、壁を眺めた。 午後は、バイト。

5月2日(火)福間健二さんの訃報

きのうは、12時からMさんとロックランズで登る。マンスリールートのセット日だ。壁もペンキで塗り替えられてカッコいい。濃いグレーだ。ホールドの色が映える。ソラさんに、「試登に来たんでしょ」と言われる。 「テン台だったらわかりますよ」と言ったら苦…

5月1日(月)阿部朝日さん個展 ブイあるいは灯台

きのうは、一日雨という天気予報だったので、筑波山に登るのをやめる。T夫も、雨降り日曜、ということで農作業がない、笠間での朝日ちゃんの個展をいっしょに行くことにした。晴れていれば、ひとりで筑波山を登ったのち個展に行くつもりだった。最近買い替…

4月30日(日)布団を替える・雑文を送る

きのうは、朝ウオーキング。羽根布団のカバーとシーツを洗う。これからは綿布団だ。衣更えならぬ布団更え? 替え。午前中、雑文をチェックして、webで送る。夕方ロッキーでボルダリング。2時間くらい。

4月29日(土)つつじ

きのうは朝ウオーキング。住宅地を歩くとき、人の家の庭に目がいってしまう。つつじが盛りを過ぎてきた。 塩糀と酒粕少しをぬって鳥胸肉を焼いたらおいしかった。夕食用に食った。モスからサイゼリアに梯子した。午後はバイト。

4月28日(金)後回しにする理由ができた

きのうは、朝ウオーキング。その後は家にいて、夕方ロッキーに行く。ボルダリングを1時間半くらいやる。クライミングするときはスポーツガードをつける。新しいスポーツガードを初めてつけて、むせそうになる。今までつかっていたのより大きい。むせそうにな…

4月27日(木)会釈

きのうは、朝、小雨。歩くのはやめた。しかし、午前中、モスバーガーに歩いて行く。昼前からサイゼリアへ梯子。考え事をして、正面中空を見るともなく見ていたら、女性スタッフが視線を合わせて軽く会釈した。私にだ、と一拍遅れて気が付いて、会釈を返した。…

4月26日(水)朝、歩く

きのうは、朝1時間歩く。起きたときちょっと眠くて行きたくなくなるが、2日目に挫折するのもなんだ、歩くだけだしと思って、ジャージを穿いて、出かける。 午前中、松山下体育館でクライミング2時間。5.11c、5.12aを触る。練習後、大会の打ち合わせに参加…

4月25日(火)一周忌 

きのうは、朝、1時間程歩く。 義父の一周忌で、10時ごろお寺に行くところ、用意したエプロンのしわが気になって、出かける寸前にアイロンをかけて10分くらい遅れる。参加はT夫の兄弟とその配偶者。皆さん来たところのようだ。 庫裏では、長机を並べ、拭いて…