2023-05-24から1日間の記事一覧

5月9日(火)報告を受ける

きのうは、午前中、歯科に行く。谷川岳の装備をリストアップする。昼食を家で3人で食べる。豚児に手料理を食べさせることができて満足だ。 「夕食は外にするか」とT夫が言い、近くのイタリアンにする。 3人とも食べ終わり、話もひと段落して、そろそろ会計…

5月8日(月)下の豚児が来る、幕総にて研修会

きのうは、朝、野菜を切って、夕食の下ごしらえをする。そのあと移動して、幕総高校で体験クライミングの手伝いをする。 11:30から研修会。久しぶりに参加したKさんはオンサイト祭り。難しいのをどんどん完登していく。 「もっと苦しそうに登ってくださいよ…

5月7日(日)福間さんの逝去を伝えることになってしまった

きのうは、午前中、豚児の布団を干す。 昼前、谷川岳山行の装備を点検してもらいに、リーダーのお宅に行く。カフェフェスと銘打って、つながりのある人達が集まる。 アイゼンのつけ方を習う。ワンタッチのを選んでよかった。着脱が楽だ。ピッケルにカラビナ…

5月6日(土)Aさんお泊り

きのうは、8時にお客が来る。お泊りするAさんだ。3日前に来ることが知らされた。 「また来たいとメールがあったんだけど、いいかな。食事はいつも食べてるものでいいよ」 と、尋ねるふうで私の事情は考慮されない。嫌も応も無い。私はクソが付くほど忙しい。…

5月5日(金・祝)マスターズ大会

きのうは、マスターズ大会だった。スタッフの皆様、ありがとうございました。 雰囲気が楽しくて、登りに集中しきれてなかった。詰まって落ちたところは、足の位置を変えればよかったのだ。あとから気付いた。 これからの目標は、事前のオブザベと、登る際中…

5月4日(木・祝)レストと準備

きのうもレスト日。チョークバッグを洗ったり、明日の持ち物を確認したり、家のことをして過ごした。意外と時間がかかり、山行の準備はできなかった。 夜は、ネットにアップされたデモビデオを見て、A4の紙に鉛筆でトポを描く。早く寝るつもりでいたが、遅く…

5月3日(水・祝)レスト日

きのうは、レスト日にした。午前中松山下体育館で練習会だけど、一本しか登らないで、壁を眺めた。 午後は、バイト。

5月2日(火)福間健二さんの訃報

きのうは、12時からMさんとロックランズで登る。マンスリールートのセット日だ。壁もペンキで塗り替えられてカッコいい。濃いグレーだ。ホールドの色が映える。ソラさんに、「試登に来たんでしょ」と言われる。 「テン台だったらわかりますよ」と言ったら苦…

5月1日(月)阿部朝日さん個展 ブイあるいは灯台

きのうは、一日雨という天気予報だったので、筑波山に登るのをやめる。T夫も、雨降り日曜、ということで農作業がない、笠間での朝日ちゃんの個展をいっしょに行くことにした。晴れていれば、ひとりで筑波山を登ったのち個展に行くつもりだった。最近買い替…