2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月11日(木)吉田博展

きのうは、吉田博展(東京都美術館)を見に行った。風景の木版画。 色を違えて、同じ版木で朝と夕を擦り分けたのをどこかの美術館で見たことがある。光が反射する海や水に映る風景が特徴。 旅行で描いたスケッチ帖の絵がすごくうまい。鉛筆と淡彩。版画は素…

3月10日(水)懸案

きのうは、午前中体育館でクライミング。午後はバイト。 懸案の11a登れず。上部の遠いところは遠くない。中盤より上のクロスで疲れて落ちた。クロス、腹筋を使って上体を安定させれば手に負担がかからない、とわかった。 他に、11cとか11dとか初めて触った…

3月9日(火)3時間

きのうは、昼前から、おしゃれパン屋に行った。雨が降って寒かったので、車にした。 丈の高い止まり木みたいなテーブルで、向いにも人が座る。こちら側とあちら側の真ん中に顔の高さに板が渡してあり、間接照明が仕込んであるので、やや明るい。斜め向いの人…

3月8日(月)気晴らしは平日に

きのうは、きのうも、パソコンに向かう。頭は使わない、目が疲れた。 昼過ぎにロッキーに行く。それほど混んでいない。やりたいところはまんべんなく一人待ってやれる感じ。できなかった6級と5級ができてよかった。 そのあと、イオンにマンガを買い行った。…

3月7日(日)目がつかれる

きのうは、パソコンに向かう。頭は使わない、目が疲れた。ほぼ部屋にいた。 6日、新規感染者、全国1054人、東京都293人、神奈川県113人、埼玉県114人、千葉県109人。死者40人。重症者375人。

3月6日(土)ラスト2のルート

きのうは午前中体育館でクライミング。午後バイト。クライミングの前に、早く行って、20分くらい歩き10分くらいストレッチもした。ウォームアップのつもりだったけど、ちょっと疲れた。懸案の11aはだいたいムーブがわかった。下部で疲れないようにするのが問…

3月5日(金)正しい口内環境の作り方にびっくり

きのうは、午前、歯医者に行く。薬手帳と使っている歯ブラシと3日間飲食を記録した紙を持っていく。水も、紅茶も砂糖入りか、も、おやつも花粉症の薬も書いた。口に入るもの全部書くのだそうだ。 歯科衛生士さんに色々教えてもらった。歯の磨き方がまず、違…

3月4日(木)怖くてテンションできなかった

きのうは、長沢の岩場に行った。6:30集合。H氏、U氏、K氏と私の4人。アップルートでホットメイプル10cは登れた。小天狗5.9が2テンション、マロン10c完登。 アナザーワールド11bはこの日の目標だった。前回トップロープでするっと行けたので、行けるかと…

3月3日(水)zoom会議は終わっていたが

きのうは、午前中体育館で、クライミング。午後はバイト。バイトを早退して、19時から20時過ぎくらいまでzoom 会議。 Zoom 会議だからと夫が気を遣ってくれて、私の部屋のドアの前に、物を置いた。そのときはもう会議は終わっていて、私はパソコンに向かって…

3月02日(火)忘れもの

きのうは、9時半から14時までグーグルドライブの画面を見て作業していた。おそろしい。頭は疲れないが時間がすぐ立つ。足がなまった。散歩する支度をしていると、一昨日どこかに液体チョークを忘れたことに気づく。ロッキーに行って聞いてみたが、なかった。…

3月01日(月)リモート小説的思考塾

きのうは、なれぬグーグルドライブの画面を見ていた。目の芯が痛い。昼過ぎにロッキーに行く。2時間くらい。わりと混んでいた。できないとこは2回くらいトライしたが、人が待っているし、それ以上固執もしないで、次の課題にトライした。あまり成果なし。体…

2月28日(日)コロコロ

きのうは午前中家にいた。午後は美容院とクライミング教室。髪をカットしてすっきりした。でも、切った毛がたくさん肌着についてかゆい。家に帰って脱いでコロコロで取っても全部とり切れなかった。 27日、新規感染者数、全国1214人、東京都337人、神奈川県1…

2月27日(土)バイトを中抜けてzoom 会議

きのうは午前中は家にいた。午後はバイト。中抜けで、ZOOM会議に出席。戻ったら、バイト先はちょうど忙しい状態になっていた。 新規感染者 全国1056人、東京都270人、神奈川県117人、埼玉県101人、千葉県113人。死者80人、重症者457人。