2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日(土)電力料金の男性のセールストーク

きのうは、午前中ロッキーに行って2時間弱。ロッキーでは、落とせなかった5級と4級を一つずつ落とせた。午後はバイトに行く。 暗くなってからバイトから帰ると、電気料金のことで玄関に人が来ていた。その人は一昨日も来ていて私が応対した。 玄関で声がある…

9月25日(金)ラジオ英会話とないまぜの葉っぱ

きのうは、ボルダリングジムロッキーに行った。4級をやってみた。 ラジオ英会話で、24日の放送。If I were in your shoes, I'd jump at the chance.父さんがお前の立場だったら、そのチャンスに飛びつくだろうね。(父親のセリフ) 相手の立場になる、その人…

9月24日(木)レストは寝ること

きのうは、昼前後に体育館で2時間登った。ほんとは休みたかったけど、仕方ない。先日の高校生大会のルートが残っていて、それを登ってみる。中間のかぶったところでの横の移動ができなかった。やり方はわかったので、次にやってみる。どんな所でも、基本が大…

9月23日(水)二子山中央稜マルチピッチ

きのうは、二子山に行き、中央稜をマルチピッチで登った。 家を3時20分に出てMさんの車でKさんIさんと同乗して向かう。8時30分ごろ登山口に到着。装備を付けて、取り付きへ。中央稜マルチピッチの取り付きに誰もいない、一番に到着することができた。下山…

9月22日(火)墓参と明日の準備

きのう、午前中は、日用品の買い物に行き、帰ってきて、畑の小菊を切りそろえ、墓地に行ってお墓を掃除して、お花をあげた。すでにお花があがっていて、花の量からすると1軒だ。まだもう1、2軒の親族がお参りするだろうから、まあ、間に合った感じ。 小菊…

9月21日(月・敬老の日)都現美 もつれるものたち展 

きのうは、東京都現代美術館に行った。開館の10時ごろ到着すると、館内に列ができていて、まず、チケットを買うために並ぶ。列は、階段を下り地下二階の多目的室まで伸びて、多目的室内で一回折り返したところが最後尾だった。待っていると、列は室内を二回…

9月20日(日)体中の筋肉

きのうは、ららぽーと柏の葉で登らせてもらった。中庭?にクライミングウォールがあるのだ。ウォールができてかなり経つというはなしだが、今回初めてプロのルートセッタ―によってルートが作られた。今までは、LKCCの方たちによって、ルートが作られていた。…

9月19日(土)名づければ

きのうは名もなきことをした。名づければ検索が多かった。

9月18日(金)感心

きのうは、午後からボルダリングでロッキーに行った。2時間半。ほとんど課題が変わっていて、5級を一周したけど、ひとつできないのがあった。そろそろ帰ろうかな、と思っていたころ、初めてボルダリングしたという小学生が、目の前の課題をやっていた。何度…

9月17日(木)検索とおしゃべり

きのうは、午前中はモスバーガーで過ごす。 検索ばっかりやってた日だった。店と山行。行かなきゃ無駄な時間になるけど、行かない選択をするためには必要か。 モスバーガーで、女性二人が私より前に来て、ずっとおしゃべりしていた。聞くつもりはなかったけ…

9月16日(水)美しいもの 樫村晴香氏著

きのうは、「美しいものーーー表象、欲望、メタモルフォーゼ」樫村晴香を懸命に読んだ。 美しいものは不吉でも不気味でもないが、特にそれが不穏なのは、美は物質から浮かび上がり、区別され、はぎとられた「表象」だからだ。これは物質の変態であり、そこで…

9月15日(火)曲名カードの夢 

きのうは、夕方モスバーガーにいった。 きのう、高校生の時の感覚をぼんやり思い返してみたら、まんまと夢に出た。音楽の時間で、クラシック音楽を鑑賞をする。交響曲じゃなくて、弦楽四重奏曲とかミサ曲とか、渋い短い曲を10曲近く。一曲一曲感想をカードに…

9月14日(月)できることをできるだけやった大会

きのうは、千葉県高校生スポーツクライミング大会の受付係をした。 大会では、選手を分散させるのに、受付時間、ウォーミングアップ壁の使用時間、競技時間を決めて、ゼッケン順で5人を単位とした。男子の5人単位二つと、女子の5人単位一つが、30分ごと…

9月13日(日)会場設営のお手伝い

きのうは、朝から午後まで、千葉県高校生クライミング大会の会場設営のお手伝いをした。クライミング用のシートとブルーシートを広げ、ウオームアップ用のボルダー壁を会場となるところに移動させて組立てる。役員用の椅子と机を配置する。担当する受付の打…

9月12日(土)虹の根元

きのうは、午前中モスバーガー、午後はバイト。 バイト中に虹を見た。不安定な天気で、ざあっとすごい勢いで雨が降ったり、止んで明るくなったりした。明るいのに小雨が降っているときに虹が出た。私は窓から離れた部屋の奥から外を見たのだが、窓の四角に切…

9月11日(金)新生ロックランズ

きのうは、葛西のロックランズに行った。新生なってから初めて。9月5日(土)が一般オープンだった。平日は以前は14時だったが12時からの開店になり、Mさんと12時に店で待ちあわせた。Mさんは、パン屋に行ってきた、と言って、クリームパンをポンとくれた。…

9月9日(水)わざとらしい会話の妙

きのうは、午前は体育館でクライミング、午後はバイト。 クライミングに行く前に、群像10月号を買う。まだ今村夏子「嘘の道」しか読んでいない。理解力不足で、最後のところがよくわからなかった。ということは、全体がつかめなかったということだな。 今村…

9月10日(木)動画作品

きのうは、重陽の日だったと、今日思い出す。 「デイジーチェーンpart2 トーキョーアーツアンドスペース レジデンス2020成果発表展」に行った。トーキョーアーツアンドスペース本郷。7人の作家のうち、6人が動画の作品だ。動画率高い。9月上旬という時節柄か…

9月8日(火)メモ

きのうは、昼前からモスバーガーに行って、モスバーガーをたべる。群像9月号 メモ 352ページ「アガンベンのコロナ発言とズレ」高桑和巳 ―――だが、「死者が葬儀を受ける権利を奪われてしまう」という文言のもたらすわかりやすい衝撃が受け止められるにあ…

9月7日(月)久しぶりの研修会と、台風ニュースの文言

きのう、午前から幕張総合高校で千葉県フリークライミング協会(CFA)の研修会だった。予約制で私は10時から13時の前半の回。あらかじめダウンロードした健康チェックシートに体温などを記入の上持参、会場に着いたら手を洗い、登る前もアルコールで消毒する…

8月13日(木)お坊さんが来る

きのうは、お盆のため、お坊さんがお経をあげに来た。12日はお坊さんが家々をお経をあげに廻る日だ。 仏壇と神棚がある客間を念入りに掃除機をかける。冷房を入れる。仏事用のちゃぶ台を奥から出し、仏壇の下に据え、線香台とか線香とかおりんとかライターと…

9月6日(日)群像9月号

きのうはお昼からモスバーガーで3時間くらい過ごす。夕方、体育館でクライミング練習会。11aレッドポイントならず。 群像9月号を読んでいる。雑誌全体はまだ全部読み終わってないけど、「アガンベンのコロナ発言とズレ」高桑和巳、が面白かった。コロナ禍…

9月5日(土)台風前に稲刈り

きのうは、午前中モスバーガーで過ごす。午後は、バイト。夫は稲刈りして、田んぼ一枚は終わった。週末来るという台風に備えて、一足先に刈りとることができた。ここ数年、稲刈りの手伝いはいらないと夫に言われる。機械で、夫一人でやっている。刈り取られ…

9月4日(金)夕方の景色

きのうは午前中は、胃がん検診。バリウムを飲む。朝食を抜くのは、検診の時だけ。おなかが空いてふわふわした態で朝の家事をする。朝ごはんを食べなくても動けるものだ。 午後は、近所のモスバーガーに久しぶりに行く。雑誌を読む。夕方6時ごろまで居る。窓…

8月12日(水)五竜岳、唐松岳登頂

きのうは、五竜岳山頂と唐松岳山頂を踏んだ。03時45分、起床。04時20分、山荘を出発。05時40分、五竜岳山頂。07時00分ごろ、五竜山荘着。朝食。08時00分ごろ、五竜山荘発。08時46分、最低鞍部着。08時55分、発。09時13分、大黒岳通過。10時43分、唐松岳頂上…

9月3日(木)髪を切る。

きのうは、午前中体育館で登る。狙っているところを、完登できなかった。最終ホールドで落ちたので、次は行けそう。そのあと11bをきゃあきゃあ言って登った。Mさんに勧められたのだ。テンションかけながら下3/4ほどしか登れなかったが、とてもタメになった…

8月11日(火)五竜山荘

きのうは、五竜山荘まで来た。 夜1時に我が家まで車が来てくれた。外環道の新倉PAで二台が合流して、10人そろう。男性を各車3人に配置するため席替え。男性陣は3時間ごと交代で運転をしてくれる。 06時40分ごろ白馬五竜スキー場のゴンドラまえ、エスカルプラ…

9月2日(水)直接電話

きのうは、午前に練習会がなく、午後からバイト。数日まえからパソコンが不具合だった。電源スイッチを押しても起動しない。強制終了して、少し待ってもう一度電源スイッチを入れると起動する、というものだ。スマホでメーカーのサービス窓口を見た。たどっ…

9月1日(火)グラビティリサーチTokyo Bayで遊ぶ

きのうは、Mさんとグラビティリサーチtokyo Bayで登った、というか遊んだ。リード壁は9メートルだ。15メートルの壁の体育館だと下半分をいかに省エネで登るかに腐心する。たいていは核心部を体力が続かなくて通過できないことが多い。省エネは重要だけど、…