2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(金)バースデイをやったけど 

きのうは、朝、プレゼントをT夫に渡す。昼前にちょっと遠くへケーキを買いに行く。午後、衣替えをする。3時間くらいかかった。捨てるものはあまりなかった。Tシャツが増えている。着られなくなったTシャツは何かにしようと古布が入っているかごに入れる。そ…

10月27日(木)「Do it! わたしの日常が美術になる」

きのうは、「Do it! わたしの日常が美術になる」国立新美術館所蔵資料に見る1970年代の美術、李禹煥展 関連小企画、国立新美術館 企画展示室2E、を観た。 安斎さんの写真展かなと思ったら、そうでもなかった。いや、ANZAIフォトアーカイブからの展示が主なの…

10月26日(水)個人利用で延長も

きのうは、松山下体育館でMさんとMさんとSさんと個人利用でクライミングをする。9時半から11時半まで。IさんOさんとあとIさんのお知り合いの方が3人とも、ご一緒した。ゆるゆる登って本数少なかったので、Mさんと延長してもう1時間登る。大会ルート、何度か…

10月25日(火)個展へ、のちロックランズ

きのうは、朝一番で眼科医院で定期検査。検査のため瞳孔をひろげる目薬を使うので、車の運転をしてはいけない。歩いて行った。え、でも、わりと近くだから、運転しちゃいますよね、とバイト先で同じ医院にかかっている人に言ったら、もし車を運転して事故に…

10月24日(月)県民体育大会 

きのうは、県民体育大会だった。朝5時半に起きる。会場の松山下総合公園に8時ころ着いて、公園のジョギングコースを歩く。体を起こすためだ。わたしは出場順が一番なのだ。歩いている途中大会スタッフのSさん夫妻がいて、ちょっとおしゃべりする。登山靴のこ…

10月23日(日)レスト日2

きのうもレストの日。T夫の誕生日プレゼントをネットで選ぶ。1時間くらいかかった。ついでにパタゴニアのホームページをチェックしてしまい、もう一時間くらい見て過ごす。あとの一時間はいらなかった。むなしい。2時間くらい歩く。途中、久しぶりに通った本…

10月22日(土)レスト日

きのうは午前中銀行に行っただけ。午後はバイト。レストの日。

10月21日(金)ロックランズで少しでも 暗くなったりついて廻るお日様

きのうは、12時過ぎにロッランズに着く。一昨日と比べて、道が少し込んでいた。5,10日だから?天気がいいから?理由はよくわからない。 Mさんと登る。一昨日、Mさんは5.12a完登にあと一手だった。今回ムーブを解決して、おしいところだったし、すっきり分か…

10月20日(木)スクール、年配の方々

きのうは、ロックランズでスクール。13時から15時まで。前回教えてもらった通りやってみたけど、すぐにテンションしてしまった。核心を前回ほどじゃないけど、何回もやった。上にのびて右手を出す。伸びる時、なるべく壁にくっつく。なんなら膝を曲げて重心…

10月19日(水)高すぎるグレードのルート

きのうは、午前中は松山下体育館で2時間、クライミング。わざと、私にとって高すぎるグレードのルートにトライして触っているけど、登れるのは下半分の易しいところまで。練習になっているのかな。いろいろ触ってみるという趣旨には合っているけど。午後はバ…

10月18日(火)キーホルダー

きのうは、午前中は、頭と体が全然さえない。筋肉痛もあって、動きが遅い。だいたい紅茶を飲めば頭がすっきりするのだけど、やることが溜まってくると、あれもこれもしなくちゃと思って、きもそぞろで、結局一個くらいしかできない。やることを書いて時間に…

10月17日(月)唐辛子を干している

きのうは、昼間、久しぶりに畑に行く。ピーマンと甘長唐辛子と四角豆を収穫した。モロヘイヤは種が育っていてもう収穫時期は終わった。四角豆もさやが20センチ以上のものが大半だ。これくらい大きくなってしまうと筋張って食べられない。まだ花をつけている…

10月16日(日)認定会のお手伝い

きのうは、17時前に松山下体育館に行く。準備して、17時過ぎから、認定会のお手伝いをした。19時頃、認定会はおわり、20:45まで登った。

10月15日(土)またサイゼリア

きのうは、昼前にサイゼリアに行く。午後はバイト。

10月14日(金)スクール2回目

きのうは、ロックランズに12時前に着く。駐車場が空いていてよかった。停車してすぐにM氏の車が停まった。オートビレイで3本登る。Mさんが来ていた。スクールの前に登りますか、とビレイし合ってリードで登る。時間になっても先生が来ない。ラインをして、し…

10月13日(木)亡母の13回忌

きのうは、鶴川駅に9:42着。花屋で店先に並んでいる花束の中で仏花と書かれたのを一束引き抜く。店の外に出て年配の店員が若い店員に鍵がどうの、と教えていたところに持って行って、これ下さい、と花束を差し出したら、開店は10時からなんです、と年配の方…

10月12日(水)でもやらなそう

きのうは、午前中モスバーガー。で月見フォカッチャを食べる。フォカッチャ、うちで焼けそう、でもやらなそう。午後はバイト。帰りに手土産を買う。

10月11日(火)クライミング体験のお手伝い

きのうは、市のスポーツフェスで、クライミング体験のお手伝い。列を作って並ぶ希望者に、ハーネスを付ける係、4つのルートのどれかに誘導する係、ビレイする係、ハーネスにロープのついた環付きカラビナを付けて登りを指導する係、に分かれた。9時半から12…

10月10日(月・祝)レスト日

きのうはレスト日。昼前からサイゼリアに行った。13時半、混んできて帰る。

10月9日(日)葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターで4時間リード

きのうは、葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターに10時前に着く。往路、車はさほど混んでいなかった。NさんMさんと約束していた。すでにYさんともうひと方が来ていた。室内のボルダリング壁はどの壁にも人が取り付いていたように見えた。リード壁…

10月8日(土)松山下個人利用

きのうは、午前中2時間、松山下体育館で、個人利用でMさんとクライミング。Tさん夫妻とIさん Uさんも個人利用でいらした。最後に、サーキットをしましょうと、スクールで教わったトレーニング、3本絶対落ちないグレードのルートを続けて登る、というのをや…

10月7日(金)ロックランズ ソラさんスクール

きのうは、13時からロックランズのスクール。12時頃ついて、オートビレイでアップする。SさんとHさんとUさんがいた。外岩か山の予定が天候不良で中止して、来たらしい。Hさんの懸垂が見事だ。私も懸垂してみるが、1回がやっと。腕の力だけでやっている、もっ…

10月6日(木)「中里斉」展、映画「くじらびと」、「新里陽一」展、偶然

きのうは、11時過ぎ、恵比寿の東京都写真美術館(TOP)で、映画のチケットを買う。まだ早かったけど、小腹が空いていた。美術館併設のフロムトップに入って昼食をとる。豚肉と白いんげんのレモン煮。ドリンクは日本茶を選んだら、大きいカップになみなみ注い…

10月5日(水)通常の火曜日 

きのうは午前中松山下体育館でリードクライミング2時間。午後はバイト。 通常の火曜日。隙間に準備が入る。

10月4日(火)収穫、保存

きのうは、午前中歯科医院。そのあと、モスバーガーで過ごす。14時ころ帰る。 ずっと座って足がだるくなった。動こうと、畑で甘長唐辛子とピーマンと四角豆を収穫した。 2日前、○○んチの畑の紫蘇の実を採っていいというんだ、どうする?あと一週間くらいで刈…

10月3日(月)ボルダリングのちリード

きのうは、お昼からロッキーでボルダリング。山のグループのイベントで、木曽駒をご一緒した方たちとトライする。このあとリードもあるので軽くやろうと抑え目にしてたけど、登れそうにないと思っていた課題が登れてよかった。できないものはできない、と思…

10月2日(日)検診

きのうは、11時から検診。きのう今日と無事、検体をとることができた。検診はすいすいと進んで、10分くらいしかかからなかった。

10月1日(土)どこかのフレーズ

きのうは、午前中は家にいた。アニメの音楽か、どこかで聞いたフレーズが耳に浮かんできた。楽器がないのでスマホにピアノ鍵盤のアプリを入れて、音を出して探ったらわかった。 ミソファ♯ミ・ミソファ♯ミ・ミソファ♯ミ・ミラソファ♯・シ(←低い方の)ラソファ♯…

9月30日(金)月4回の消化

きのうは、午後ロッキーに行く。ボルダリング2時間。4級と5級をする。月4回会員の消化のため。

9月29日(木)李禹煥展 

きのうは、国立新美術館で「李禹煥」展を観た。 私は70年代作品〈点より〉〈線より〉で李の作品を知った。〈線より〉、岩絵の具の青色がだんだんかすれていく。岩石の青の粒一つ一つが発色しているように見えて驚いた。日本画を描いている人にそれを言ったら…