10月14日(金)スクール2回目

きのうは、ロックランズに12時前に着く。駐車場が空いていてよかった。停車してすぐにM氏の車が停まった。
オートビレイで3本登る。Mさんが来ていた。スクールの前に登りますか、とビレイし合ってリードで登る。時間になっても先生が来ない。ラインをして、しばらくして、応答があり、14時からスクールスタートになった。じゃあ登っていましょうか、とⅯさんは打ち込んでいる12aをトライした。1テンションで登った。私もやってみたけど、ボロボロ。核心の前で敗退、と降りてきたら、先生が来ていた。丁寧に謝られて恐縮する。今日できるので結果良し、というところだ。

今日は、12aをテンションしながらでいいから、終了点まで登りましょう、と先生が言った。たくさんテンションして、核心は何度もやって結局できなくて、じゃあ、その次から終了点までとなり、終了点も取れなくて、タッチだった。おりてきて、先生からコツのようなものを教えてもらう。15分休んでサーキット3本、11b、11a、11aだったのだが、やってみたら、最初の11bでテンションを入れた。11aは始めの4手くらいでからだが上がらない。そうとうヨレていますね、ケガしてもいけないからやめましょう、と言われて降りた。先生もビレイしてくれたMさんもにこにこしている。私もこんなにヨレとは、と可笑しくて笑った。

スクールが終わったあと、私がビレイでMさんが5.12aにまたトライした。あと1手だった。Mさんの叫び声を久しぶりに聞いた。強気で手を出せば取れた。悔しいというより、強気でできなかった自分がふがいない。とMさんが言った。私はもう登れなくて、帰った。BCAA飲んだりおにぎり食べたりしたせいか、車の運転は思ったよりできた。