2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(金)お花見

きのうは、午前中モスバーガーにいて、午後は国立歴史民俗博物館「性差ジェンダーの日本史」を観た。 モスに行く前、親類N氏から電話があった。地元の、今はもうない建物を「青年学校」と呼んでいたのかどうか、家のおじいさんに聞いてほしい、という。N氏の…

11月26日(木)外岩やめてロックランズ

きのうはK氏とロックランズで登った。4人で外岩に行こうとしていたけど、一人が行かれなくなり、かつ、ボルダリングユース大会でCOVID-19警戒要請のM氏の話を聞いて、行きたがっていたK氏が揺らぎ、加えて誰が車を出せるか、難しいかもしれないということで…

11月25日(水)浄化槽殺虫剤

きのうの午前中は、浄化槽の三か月に一度の保守点検で施工業者が来た。午後はバイト。 来る前に、浄化槽上の落ち葉を掃き、その周りの雑草を抜いておく。時間通り11時に業者が一人来た。いつもは、浄化槽の水質チェックと、浄化槽までの二つのマンホールを開…

11月24日(火)大会3日目(23日)決勝

きのうは大会3日目決勝。だいたい同じ時間に出て少し違う道を通り同じ時間に着く。服装はウールの長そでとR2を着る。行動食同じ、プラス夫がふかしたサツマイモを持ったが結局食べなかった。持って行き過ぎた。 二人一組でやる仕事だった。常時やることがあ…

11月23日(月)大会2日目(22日)

きのうは大会2日目。予選2日目。 朝だいだい一昨日と同じ時間に出て、Googleの示した同じ道を通ってだいたい同じ時間に着く。行動食も同じだが、おにぎりのサイズを小さくした。寒くなる天気予報でドライレイヤーを上下とウールの長そでとウール混の長そでを…

11月22日(日)ボルダリングユース日本選手権大会1日目(21日)

きのうはボルダリングユース日本選手権のお手伝いをした。 会場の葛飾区東金町運動公園スポーツクライミングセンターまでは車で行く。近くの駐車場に停めた。その駐車場がいっぱいだったら困るので、早く着くようにした。暗い中家を出発して途中、セブンイレ…

11月21日(土)家事

きのうは午前中食料品買い物と雑用。午後はバイト。 あすから3日間大会のお手伝いなので、洗濯や掃除を多めにした。一週間に一回のペースで洗うものと掃除する細部がある。マットや寝具の洗濯や、蛇口や浴室の水あかとりなどだ。一週間のうちできそうなとき…

11月20日(金)ロックランズと近くのインドレストラン

きのうは、ロックランズに行った。葛西駅でM氏と待ち合わせて、かねてより行こうと言っていた、ジム近くのインドレストラン「レカ」に行った。入ったところで検温、そのあと奥の洗面台で手を洗うよう言われる。COVID-19対策をちゃんとしていて安心だ。窓も二…

11月19日(木)雑用と、大会スタッフの準備を少し

きのうは、うちに居て、今度のボルダリング大会のスタッフ資料をじっと見たりした。スケジュールと会場図で実際を想像してみた。 葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターは、一回行ったことあるけど、リード壁のまわりに居てボルダリングの方はちゃ…

11月18日(水)9時からクライミング

きのうは午前に松山下体育館でクライミング。午後バイト。 体育館で数を登ろうとしたが、体が動きづらい。体がまだ寝ている。7時ちょっと前に起きて、9時からの練習会に参加しようとするのが、よくない、心構えができてない。遅れて9時15分頃に入ったし。前…

11月17日(火)久しぶりのサイゼリア

きのうは、久しぶりにサイゼリアに行った。昼食から4時過ぎまでいた。ランチのメニューが変わっていた。ミニサラダも内容が変わっていた。12時から13時までは満席と思われる。にぎやかだった。

11月15日(日)群馬県前橋と高崎行き「佐賀町エキジビットスペース展」

きのうは、前橋と高崎に行った。休日おでかけパスを使う。2720円。JR神保原駅から高崎駅までの運賃を別途払えばいい。T氏とは、12時に高崎駅改札口で待ち合わせる。 9:21 前橋駅着9:30 マクドナルドでおなかを落ち着かせる。朝シリアルを食べてきたんだけ…

11月16日(月)ボルダリングが下手になっていると気が付く

きのうは家のことをしつつ、夕方ロッキーに行った。全然だった。3便出してやっと登れたところをアプリに登録しようとしたら、以前に登れていたところだった。そして、レッドポイントできたところが登れなかった。再登ができない。というか、疲れが早い。体力…

11月14日(土)インフルエンザ予防接種

きのうは午前にインフルエンザの予防接種をした。午後はバイト。 COVID-19の第三波が来た。とテレビでみた。一日の新罹患者数がこれまでの最高を出しているのに、緊急事態宣言はない。ゆえにCOVID-19にかかる確率が高い。 熱が出るとPCR検査をやることになる…

11月13日(金)レストの日 地図と電車料金

きのうはレストの日。 指と手の甲に小さな傷がたくさんある。そのうち二つが、かさぶただと思ったら黒い土みたいなものが皮の隙間に入りこんでいたのだった。風呂上がりに針と毛抜きで穿り出す。自分で自分を傷つけるのはいやなものだ。なかなか取れなくて、…

11月12日(木)佐久志賀の岩場

きのうは佐久志賀の岩場に行った。5時に待ち合わせして、下道で太田桐生ICまで行く。佐久平スマートICで高速を下りる。9時に「たそがれエリア」に着く。だれもいない。アップで、「道しるべ5.10a」フラッシュレッドポイント。岩が冷たい。「イーグル左5.10b…

11月11日(水)外岩の装備準備

きのうは午前中クライミング、午後バイト。 明日11日に佐久志賀の外岩に行くので、準備をする。天気予報では、気温がマイナス2度から10度。持っているなかで最高レベルの寒さ対策の服装にする。登ってリるときはいいけど、ビレイしたり立っているとき寒いと…

11月10日(火)雑誌を買っただけ

きのうは雑誌を買った。群像とまんが。群像に乗代雄介が載っていた、読まなきゃ。 8日(日)アメリカの友人からのライン。「バイデン当選しました、イエーイ。街は沸き立っています。」遅くなったが書いておこう。トランプ政権下ではホントひどい、美術家は…

11月9日(月)登ったあと美術館へ宮島達男展

きのうは、幕張総合高校で、CFAの研修会に参加。終わってから移動して、千葉市美術館の「宮島達男 クロニクル1995-2020」を観た。 幕総では、ピンク5.11aが1テンション。2度のぼったけどレッドポイントできなかった。紺四角5.10cも、自分で思ったよりヨレて…

11月8日(日)「拡張家族」という言葉からつらつらと

きのうは、私の衣料の衣替えをした。 この数日間だけど、いつ聞いたか覚えてなくて、NHK「聞き逃し」で調べても見当たらない。NHKじゃないのかな。とにかく、朝、ラジオで、拡張家族を主催?実験生活をしている社会活動家のインタビューを聞いた。ネットで今…

11月7日(土)行かなきゃ損という気持ち

きのうは午前中美容院。午後はバイト。 バイト先で京都旅行のお土産辻利のラスクをいただく。Go Toでいかに安く行ってきたか、を聞く。紅葉は京都の街中ではまだだったが、三尾あたりではきれいだったそうだ。Go To を使って旅行したという話は他の人からも…

11月6日(金)家のことなど

きのうは家のことをやった。 近々高崎の群馬県立近代美術館に行こうとしていて、行くなら前橋の前橋文学館とアーツ前橋も見てぶらぶらするか、と、検索して調べたりした。 もうこの頭限界、と美容院に電話して明日、つまり今日の美容院の予約を取る。何年も…

11月5日(木)佐久志賀の岩場二回目

きのうは、佐久志賀の岩場に行った。二回目だ。誘ってもらってうれしい。前回と違う人も参加なので集合場所が違う。3時50分に家を出た。S氏、H氏、U氏、T氏の5人で岩場に向かう。8時半ごろ着いた。寒い。気温2度以下。前日天気予報を見て、真冬の装備をして…

11月4日(水)衣替えと絵ハガキ

きのうは、夫の衣料の衣替えをした。夏によく着たTシャツ類をタンスからだして畳に積み上げておいた。処分するしないを夫に決めてもらう。片付けが苦手な夫だが、すんなり決めてもらえてよかった。処分に回ったTシャツ類は透明のビニール袋に入れて古布とし…

11月3日市野さんの個展に行く。TSA回顧

きのうは、銀座へ腕時計の電池交換をしに行き、日本橋の画廊SPCギャラリーで市野さんの個展を見た。 市野泰通さん。私がTSA(東京芸術専門学校)に通っていたとき、中延学園の教諭だったし、TSAでも何かと仕事にたずさわっていた。私がTSAにいたころは、学生…

11月2日(月)体験クライミングスクール

きのうはロックランズで、体験のスクールを受講した。 ともに受講するM氏と乗り換え駅で偶然会った。ロックランズ利用予約の14時より40分くらい早く着く電車だった。どうしましょう、じゃあ、と葛西駅徒歩5分のパン屋に一緒に行き、私はクリームパンと食パン…

11月1日家事と娯楽

きのうは家事だけした。あ、ツタヤのレンタルカードの期限がきのうまでだったので、更新して更新特典で只になった旧作DVDを一つ借りた。「アリー スター誕生」。それを借りようとして、DVDの棚に「ALI アリ」の背表紙を見つけて手を伸ばしたら、ウィル・スミ…

10月31日(土)次男が下ノ廊下へ

きのうは、午前中ロッキー。午後はバイト。 次男から、「今日、黒部下ノ廊下に行ってきます。ダムから」とラインがあった。「下ノ廊下」はyoutube で夏の行程を見たことがある。日曜日に沢で亡くなった方のことをときどき思い返していたこともあり、心配にな…

10月30日(金)宿題

きのうは洗濯をたくさんしたあと、モスバーガーへ、そのあとロッキーに行った。ロッキーではだいたい5級と4級にトライしている。5級の一つはムーブがわからなくて、宿題となる。