11月11日(水)外岩の装備準備

きのうは午前中クライミング、午後バイト。

 明日11日に佐久志賀の外岩に行くので、準備をする。天気予報では、気温がマイナス2度から10度。持っているなかで最高レベルの寒さ対策の服装にする。登ってリるときはいいけど、ビレイしたり立っているとき寒いと嫌だ。
 ドライレイヤー上下、ウールの長そで、ジップアップR-2長そで、綿入りシェルジャケット、ダウンジャケット、クライミングパンツ。迷ったけどフリースジャケットも持つ。ホッカイロ、貼らないの3つ、貼るの2つ。フリースの帽子とネックウォーマー。
 実際、ホッカイロは全部使った。かなり有効だった。一つはチョークバッグに入れた。帽子はかぶらなかった。フリースジャケットも使わなかった。

行動食は、おにぎり小2個とパン2つとカボチャカレーのジャーとチョコバーと500mlの水筒にお茶、500ml山専ボトルにお湯。行動食の量はちょうどよかった。ジャーは思ったより熱くなかった。次はカップスープにする。ということは、900mlの山専ボトルか。かさばるかもしれない。