2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)サイゼとロッキー

きのうは、昼前からサイゼリア。これも久しぶり。来ない間にメニューが少し変わっていた。秋バージョンだ。そして、2時ごろからロッキーへ行く。ロッキーでは、M氏がいらした。山小屋泊で八ヶ岳を登って一昨日帰ってきた、その前は、奥様と入傘山に登ったと…

9月29日(水)いつもの火曜日、ができた

きのうは、午前中は松山下体育館で2時間リードクライミング。午後はバイト。 リードクライミングもバイトもあるという、8月までだったら「いつもの火曜日」の日程、を過ごすことができた。バイトは、10月1日から再開で、きのうは、再開準備で稼働した。リー…

9月28日(火)ひさびさモス・紫蘇の実を漬ける

きのうは午前中はモスバーガー、午後はイオンなどで買い物。モスは久しぶり。買い物は秋冬のシーツなど。わりと探した。書店で、『ポルトガル、西の果てまで』福間恵子著 共和国発行、を注文した。ネットではなく、書店で買おうと思った。夜は、紫蘇の実を半…

9月27日(月)体幹が落ちている、マイクロトラクション

きのうは、ロッキーにボルダリングに行った。1時間半が精いっぱいだ。手はどうかと思ったけど、痛くなかった。易しい級にピンチはほとんどないということかな。ホールドを持ったりぶら下がったりするときは痛くない。角度のあるかぶった課題は体力的に厳しか…

9月26日(日)人差し指と親指でピンチのし過ぎ

きのうは歯医者に行く。 一昨日の紫蘇の実しごきで人差し指を使いすぎたらしい。昨日になって、手の甲の、人差し指と親指の延長線が交差するあたりがぷくっと腫れて痛い。ピンチのし過ぎ。湿布薬を貼りまだ痛いので、幅広の包帯を縦に折って腕輪みたいのを縫…

9月25日(土)指皮、紫蘇の実

きのうは、午前中、ロッキーにボルダリングに行った。1時間半くらいいた。以前だったらやさしいと感じていた級を、レストを多くとってトライした。どうせ動いて微熱が出るなら、好きなことしようと思ったのだった。微熱は出なかった。好きなことなら動ける。…

9月24日(金)バイト先、再開へ

きのうはバイト先から電話があった。10月から再開する、ついては、9月29日から準備を始めるとのこと。休業は長いと言えば長かったけど、ちょうど私の絶不調期だったから、気にしないで休めた。 もみすり機については、販売店の若社長が朝来た。前にメーカー…

9月23日(木・秋分の日)もみすりの機械

きのうはもみすり機が動かなくなり、販売店のひとが来て、メーカーさんと電話もしながら直そうとしていたが、直らず。明日、メーカーの人が来るらしい。一年にこの時期だけ5時間くらいしか使わないもみすり機。ベルトを2本交換しても直らない。 ベルトはゴム…

9月22日(水)おはぎ15個

きのうは中秋の名月で、十五夜。おはぎを15個作った。

9月21日(火)平日の住人

きのうは家にいた。三連休は人出があるからと敬遠。私は平日の住人だ。

9月20日(月・敬老の日)生活が単純になってはっきりした

きのうは、午前と午後に横になって眠った。家事の後は、「ちょっと休憩」と言って、テレビの前に座る。録画したのを音が聞こえる早送りで見る。 ひとつの部屋で寝たり椅子に座ったりして一日過ごす、よくテレビを見る、しかも、体を動かすのがいちいち大変で…

9月19日(日)読み進める

きのうは、「土星の環」を読み進めた。

9月18日(土)軽い山歩き道検索

きのうは、軽い山歩きの検索ばかりしていた。栃木県の那須あたり、茨城県と千葉県の関東ふれあいの道、神奈川県の丹沢箱根あたり。関東ふれあいの道を踏破して、決められた撮影ポイントの写真を提出すると都県県別認定証が交付されるのも、ちょっといい。た…

9月17日(金)稲刈りが始まると乾燥機の修理

きのうはスーパーに買い物に行った。我が家で稲刈りが始まった。T夫が一人でやっている。毎年のことだ。例年、手伝おうか、というと、うーん、いいかな、と言われる。一人でできてしまう。刈り取った稲を積んだ軽トラが帰ってきて、稲を乾燥機に入れる音がし…

9月16日(木)伸びしろ

きのうは、36.7~36.4℃。ためしに座って足を開いて上体を前にかがもうとしたら、全然できなくて90°のままでびっくりした。体は固い方なんだけどこれほどとは。しばらくそのままでいたら、膝を曲げると60°くらいに上体が傾くようになった。徐々にやっていけば…

9月15日(水)体調が反映

きのうは、通販で頼んでいた服が届く。気になっていたサイズは体に合っていた。いい感じ。 友人からのラインで、私と同じように、基本寝ていて、エネルギーが貯まったら起きて何かする、という人が居るそうだ。コロナの検査は陰性だけど、後遺症のようなもの…

9月14日(火)地上に降り立つが

きのうは朝、目が覚めたときから、地上に降り立った気がした。36.6℃。予約があった歯科へ行く。帰りはコンビニに寄る。帰ってきて、横になる。昼はコンビニサラとおにぎりを完食することができた。満足だ。15時ころスーパーに食料品を買いに行く。さすがに疲…

9月13日(月)地上1.5センチ

きのうは36.4~36.7℃、薬は昼からやめた。全身の感覚が、今までずっと地上3センチ浮いていたのだが、きのうは、1.5センチくらいになった。布団や座椅子で横になっている時間が多いけど、立ち上がると、そんな感じ。

9月12日(日)水菓子

きのうは、37.3~36.8℃。夜に36度台がみえた。本と漫画が届く。納豆を食べることができた。リンゴもおいしい。リンゴ、スイカ、梨。果物を口に入れて、ちょっと噛んで、だいたいの水分を吸ってから噛み砕く、ということを微熱が出てから始めた。この水分があ…

9月11日(土)陰性

きのうは、検査の結果を聞いた。陰性だった。電話口の先生は、コロナじゃないですよ、お薬はそうね、もう少し飲んでいて、と終わりそうだったので、あの床ずれというか背中が痛いんですけど、と言うと、床ずれぇ?と意外そうな声を出し、それも様子を見てい…

9月10日(金)長い夜

きのうは特に夜が長かった。体が痛くて連続して寝ていられない。少し飛び出た尾てい骨に布団がそこだけ当たらないよう、背中の位置に薄い座布団を置いて尾てい骨が平坦になるようにしてみた。痛み具合はあまりかわらなかった。 体勢を変えるとき、痛さでくっ…

9月9日(木)発熱外来 / 手を見る 過去過去現在

きのうは、37.5~37.7℃の微熱が続く。このまま使用期限の切れた市販の風邪薬だけで治るはずがなく、食べられないから体力も消耗していくのはいやだ、と思って、病院でPCR検査を受けることにする。T夫に、いいかな、と断りを入れた。私が陽性だと、T夫は濃厚…

9月8日(水)期限切れの薬

きのうは、微熱、37.6~37.7℃。なんか薬飲んだら、とT夫に言われ、それもそうだと思って、見た薬箱の中には、先月で使用期限の切れた市販の風邪薬しかなかった。咳、のど、発熱、とあるから飲んだ。食事はT夫は自分で何か買ってきてもらう。私はT夫のいない…

9月7日(火)微熱

きのうは、朝から微熱。37.2℃。食欲なし。のどの痛みなし。咳鼻水なし。倦怠感。歯科に予約があった。熱があるのにどうしようかと電話したら、向こうで相談したらしくややあって、本来なら熱がある人は来てもらわないことになっているのだが、今日は幕を取る…

9月6日(月)夕食は蕎麦屋

きのうは、足慣らしと思っていた山行を雨でやめた。雨の止み間はけっこうあって、午後はほとんど曇り。虹も見た。午前中は家にいて、午後モスバーガーに行く。頭痛薬を飲む。 夕食は、T夫とそば屋へ行く。昼にT夫から、夕食どこか行くか、何食べたい、そばに…

9月5日(日)頭痛とパン屋

きのうは、朝起きてから、頭痛。横になっていると少し楽になるので、楽が貯まると、動いて洗濯物を干したりお皿を洗ったりした。からだのサインだから薬で痛みを消すのもどうかな、と思って、横になって自然に消えるのを待つ。10時過ぎになってだいぶ楽にな…

9月4日(土)足を使って壁に寄せる

きのうは、午前中、松山下体育館で、クライミング2時間。初心者の方には、ビレイでロープを手繰るレッスン。彼は5.10bを完登した。なんと2便目。素晴らしい。私は、5.11cを2テンション。上の方のムーブがだいたい分かった。普段から、足を使って壁に体を…

9月3日(金)日常の非対称

きのうは午前中、いつかやろうと思っていた繕いものと床のコルクの修理とおじいさんの部屋のかたつけ少々と包丁研ぎと 70mロープを包丁で30-40に分ける。やる気になったのは、涼しかったせいかな。雨で家の中のことに気持ちが向いたし。T夫が一回目のワクチ…

9月2日(木)70mロープ

きのうは午前中、松山下体育館でクライミング。海外通販で買った70mロープを、30-40に分けるため持っていく。折れば何とかなると思ったけど、メジャーがないと計れない。体育館の中で実際にロープを真直ぐ伸ばしてみて、半分のところのマーカーは合っていた…

9月1日(水)むしがいい

きのうは、午前中、沢の本など見て、思い返す。やさしいと言われる沢で危ないところはなかったけれど、十分刺激的だった。自分で歩くところを選んで水の流れの中に足を踏み入れ、滝を登り、大きな岩を超えていく。今回は遊歩道だったけど、沢が尽きたら道な…