2021-09-27から1日間の記事一覧

9月27日(月)体幹が落ちている、マイクロトラクション

きのうは、ロッキーにボルダリングに行った。1時間半が精いっぱいだ。手はどうかと思ったけど、痛くなかった。易しい級にピンチはほとんどないということかな。ホールドを持ったりぶら下がったりするときは痛くない。角度のあるかぶった課題は体力的に厳しか…

9月26日(日)人差し指と親指でピンチのし過ぎ

きのうは歯医者に行く。 一昨日の紫蘇の実しごきで人差し指を使いすぎたらしい。昨日になって、手の甲の、人差し指と親指の延長線が交差するあたりがぷくっと腫れて痛い。ピンチのし過ぎ。湿布薬を貼りまだ痛いので、幅広の包帯を縦に折って腕輪みたいのを縫…

9月25日(土)指皮、紫蘇の実

きのうは、午前中、ロッキーにボルダリングに行った。1時間半くらいいた。以前だったらやさしいと感じていた級を、レストを多くとってトライした。どうせ動いて微熱が出るなら、好きなことしようと思ったのだった。微熱は出なかった。好きなことなら動ける。…

9月24日(金)バイト先、再開へ

きのうはバイト先から電話があった。10月から再開する、ついては、9月29日から準備を始めるとのこと。休業は長いと言えば長かったけど、ちょうど私の絶不調期だったから、気にしないで休めた。 もみすり機については、販売店の若社長が朝来た。前にメーカー…

9月23日(木・秋分の日)もみすりの機械

きのうはもみすり機が動かなくなり、販売店のひとが来て、メーカーさんと電話もしながら直そうとしていたが、直らず。明日、メーカーの人が来るらしい。一年にこの時期だけ5時間くらいしか使わないもみすり機。ベルトを2本交換しても直らない。 ベルトはゴム…

9月22日(水)おはぎ15個

きのうは中秋の名月で、十五夜。おはぎを15個作った。

9月21日(火)平日の住人

きのうは家にいた。三連休は人出があるからと敬遠。私は平日の住人だ。

9月20日(月・敬老の日)生活が単純になってはっきりした

きのうは、午前と午後に横になって眠った。家事の後は、「ちょっと休憩」と言って、テレビの前に座る。録画したのを音が聞こえる早送りで見る。 ひとつの部屋で寝たり椅子に座ったりして一日過ごす、よくテレビを見る、しかも、体を動かすのがいちいち大変で…

9月19日(日)読み進める

きのうは、「土星の環」を読み進めた。