2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月16日(土)お茶お菓子

きのうは剪定の続き。あと半分。生垣と植木がきれいになっていく。一昨日は、植木屋さんが来たときと昼食時と三時にアイスティーとお菓子を出した。きのう私は午後からバイトなので、三時のお菓子は置いて声をかけて家を出た。お菓子は何が好きかな、とせん…

10月15日(金)外から見えるところを剪定

きのうは、植木屋さんが来た。T夫の学生時代からの友人だ。生垣と外から見える植木を剪定してもらう。きのうは半分やってもらった。生垣が低めに切りそろえられ、植木は余計な枝葉を落として、きりっと葉の塊を丸く形作っている。家側から外を見やると、景色…

10月14日(木)へとへと、キャンプシーツのようなもの

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。体力をつける目的で登った。最後の5.10cは振り絞ってやっと登れた。こんなに難しかったかな、という感じ。私たちの練習会の後で、大勢の人が個人利用でクライミングに来た。雨だからというのもあったか…

10月13日(水)いつもの逆が正しい

きのうは、午前中、市の検診、大腸がん、結核・肺がん。4か月くらい前に日時を予約していた。行ったら空いていた。これで市の検診はコンプリート。帰りに買い物。午後はバイト。バイトがあるのを昼まで忘れていた。一昨日月曜日がスポーツの日じゃなくて平日…

10月12日(火)兄弟間

きのうは午前中は眼科医院に定期健診。帰りに買い物。午後、夕方、美容院。昼に、近日中に予約を取ろうと電話したら、夕方空きがあるというので入れてもらった。なじみのお店だ。スタイリストさん(というらしい)に高齢の親御さんがいらっしゃり、兄弟たち…

10月11日(月)豚児と半日過ごす 

きのうは、豚児とロッキーで2時間ほどボルダリングをした。私はあまり登らないで、豚児のトライを見ながら、適当に声をかけていた。豚児はボルダリングは二回目。好きになってくれたらいいのだが。昼食で、最初、入ろうとした焼き肉屋はとても混んでいた。…

10月10日(日)ジャパンツアーリード第3戦と豚児帰省

きのうはジャパンツアーリード第3戦 会場ロックランズ、のスコアラー&タイムキーパーをした。スタッフは7時集合で、外岩に行くみたいに早く起きた。電車で行った。7時より早く着いた。抗原検査と体温測定と用紙に記入し、健康チェック表を提出した。全国大…

10月9日(土)こんな日もある

きのうは午前中は掃除して、よーし頑張るぞ、と思って11時頃ロッキーに行ったら、セット替えで休業だった。近所で買い物して帰った。午後はバイト。夜、ジャパンツアーリード第三戦の公式掲示板を見る。

10月8日(金)掃除など

きのうは、午前は掃除。午後はモスバーガーに行って本を読んだ気がする。週末豚児が帰省するので、奥の部屋とか子供の部屋とかお風呂の窓周りをきれいにして、布団を干した。9月は寝込んで必要最低限の家事をするに精いっぱいだったので、その影響もある。…

10月7日(木)祥平ロス、マンダースの心地よさ

きのうは午前中モスバーガー。まぜるシェイクのアップルマンゴーをためしてみた。おいしかったけど、湘南ゴールドがベストだ、今のところ。 午後は家にいた。 MLBのシーズンが終わって、T夫に、祥平ロスでしょ、と言ったら、いろいろyoutubeにあるから、それ…

10月6日(水)基本ムーブと、バイト再開

きのうは午前中松山下体育館でクライミング。午後はバイト。クライミングは、11cは進展せず。そのあと登った11aが敗退。これ、ムーブが悪かった。無駄な力を使った。基本の足、腰、手の順になっていなかった。バイトは約一か月ぶりの再開だった。皆さんいつ…

10月5日(火)足がガタガタ

きのうは午前中は歯医者、からのモスバーガー。午後は家にいた。夕方歩いて買い物にいったら、足がガタガタだった。

10月4日(月)もう一つのきのう、都現代美術館に行く

きのうは、東京都現代美術館に行った。開館すぐの10時過ぎに建物に入ったのだが、横尾忠則展は、会場入り口から10メートルくらい既に列ができていて、少しずつ進んでいた。わたしは、「MOTアニュアル2021 海、リビングルーム、頭蓋骨」展と「マーク・マンダ…

10月4日(月)ゼーバルト『土星の環 イギリス行脚』を味わう

ゼーバルト『土星の環 イギリス行脚』を味わう 富岡知子 筆者を思わせる「私」が、イギリスの南東部サフォーク州を徒歩で旅する。旅は次にどこに何しに行くかを読者にはっきりさせないで、その時その時の景色の感想やホテルの食事や体の疲れ具合などが綴られ…

10月3日(日)久しぶりに言葉を交わした

きのうは午前中は家にいた。午後15時から17時まで2時間、松山下体育館でクライミング。久しぶりに参加人数が多くて、皆さんと言葉を交わして楽しかった。11.cを一手伸ばした。毎回一手伸ばせば、最終まで行けるかな。5本目、いい加減疲れたときに11aが登れ…

10月2日(土)台風16号

きのうは、午前中松山下体育館でクライミンング。大型で強い台風16号の影響で市内の小中学校はあらかじめ一昨日のうちに臨時休校と決められていた。さすがに体育館に小中学生は居なかった。ことによったら近所の子たちが卓球やバスケやバトミントンなどをや…

10月1日(金)退散した

きのうは、ボルダリングに行かなかった。ちょっと疲れた。レスト日にした。昼すぎにサイゼリアに行ったのだけど、前後のテーブルの人たちの会話が聞こえてきて、それが内容が聞き辛く、声はザラっとしているが間延びもして、いちいち耳に引っ掛かり、手元に…