2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月)認定会、ビレイについて

きのうは、モスバーガーに10時ころから12時半ころまで居た。顔をあげたら店内が混んでいて席はもう私の隣の2席しか空いていない。お店に悪いから帰った。 午後5時過ぎから松山下体育館で利用認定会。 ビレイの仕方で気になったことの中で、ビレイデバイスの…

5月30日(日)長沢の岩場・正確さばかりの文言など

きのうは、長沢の岩場に行った。K氏、M氏、O氏と。私の車で行くとラインにあったので、ガソリンを満タンにして、窓ガラスを拭いて、エコバッグなどいらないものを下ろして用意したんだけど、集合場所でO氏の車で行くことを聞き、乗り込む。このメンバーはこ…

5月29日(土)メモ、みだりに外出しない

きのうは、午前中、イオンで買い物。3百円均店に久しぶりに入って、商品の充実ぶりに驚く。世捨て人か。午後、バイト。 メモ――「みだりに外出をしない」という文言を聞く。みだりに~しない、という例文。みだりに薬に頼らない。みだりに酒を飲むな、みだり…

5月28日(金)つくばスポーレに行く

きのうは、午後1時過ぎからつくばのスポーレで登った。S氏と。垂壁の5.9と5.10aをアップで登ったあとは、ずっと薄かぶり壁に取り付く。前に来たとき半分も登れなかった5.11aが2テンションでトップアウトできたので、間をあけてトライして、3回目にレッドポイ…

5月27日(木)皆既月食の開始時間をテレビを見てて忘れる

きのうは皆既月食だった。朝から晴れて時間の余裕もあったので、普段の洗濯のあとに、外岩用ロープも洗う。洗濯機に入れて、洗剤はナノックスにした。いつもは普通の洗濯洗剤で洗っていた。山道具に、専用の洗剤が一番だけど、なければ洗濯洗剤の中ではナノ…

5月26日(水)肩甲骨から腕

きのうは、午前中松山下体育館で2時間クライミング。午後はバイト。腕の負担を少なくするには、肩から腕を出すというか、肩甲骨から腕だから、と、聞いて、やさしいルートでそれを意識して登ってみた。足、腰、手の順に動かすというのも、多分同じことなんだ…

5月25日(火)小動物、売り場を見る

きのうは、午前中美容院と歯医者に行った。午後は買い物など。 その歯科医院では、風呂の腰掛を2つ並べたくらいの大きさの亀とウサギと鶉を飼っている。すべて外に居て、大きい亀が待合室の突き当りで、ウサギ・鶉は待合室の左手だ。腰高窓を通して、目に入…

5月24日(月)頭では

きのうは、幕張総合高校に行って、会議と総会と研修会。健康チェックシートを提出、校舎に入る前は、外の水道で石鹸で30秒手を洗う、など、など感染拡大防止の取り組みを遵守する。幕総の壁は久しぶり。4本登った。5.11aは1テンションしてしまった。帰って、…

5月23日(日)結局眠い

きのうは、午後4時くらいから5時半ころまで、ロッキーに行った。新しいセットになったエリアの6級、5級をちょっとやって、体をほぐした。ロッキーに行く前、15分のお昼寝を二回した。結局私は眠いんだな。筋肉痛と体が重くてもBCAA飲むと治るし、朝も、一応6…

5月22日(土)家に居た

きのうは、午前中は家に居た。午後はバイト。 午前中、ロッキーに行こうと思ったけど、ずるずる家にいて、行かなかった。バイトに行くまえに、15分お昼寝をした。

5月21日(金)群像6 何篇か読む

きのうは、午前中歯医者。午後、モスバーガー。パソコンのバッテリーが少なくなっていて慌てる。ザックに入れっぱなしで電源に接続し忘れた。 「群像6」を何篇か読む。ルシア・ベルリン「虎に噛まれて」「Tiger Bites」家族そして堕胎も含まれる話。短い。リ…

5月20日(木)パン、トレーニング室、呼称

きのうは、10時過ぎにパン屋へ行き、パン二つとドリンクバーで3時間。パンは、ジャーマンドックとゴルゴンゾーラとはちみつのピザ。おいしかった。朝食をちゃんと食べているのに10時過ぎにお腹が空いて糖分を欲して矢も楯もたまらなくなるってどうなのかしら…

5月19日(水)ほかのも

きのうは、午前中は松山下体育館で二時間クライミング。次に利用する人たちが、7、8人いて、強い人たちばかりだった。ゴージャス。午後は、バイト。 11bは全然行けない。まだまだトライするけど、ほかのも下部だけでも触ってみることにする。

5月18日(火) 映画「ノマドランド」を見た 

きのうは、映画「ノマドランド」を見た。 ーー内容と結末に触れています。ご注意ください。 ノマドとは遊牧民のこと。 倉庫に家財道具が詰まっている。60歳代と思われる痩身短髪の女性、ズボンにシャツに防寒具、質実な恰好の女性が、男もののジャケットを大…

5月17日(月)古賀志の岩場へ行く

きのうは、古賀志の岩場に行った。M氏とM氏と、私の車で。我が家に集合で、各々車で来て乗り換えて出発した。家が集合場所だと、メンバー中で一番遅い時間で準備すればいいから楽だ。運転は行程の半分くらい私がして、あとは替わってもらう。 昨夜T夫に、う…

5月16日(日)車と装備

きのうは車を洗って車内も掃除機をかけてきれいにする。ラゲッジスペースのリアシート裏に張る網を縫う。周りに紐を通して補強して、6箇所カラビナつけるところに小さく結んだ紐をつけて、カラビナを網に着ける。ぺりぺりはがれたりくっついたりするマジック…

5月15日(土)前よりはいい数値

きのうは、午前中11時から、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。M氏とN氏とで個人利用。同時にO氏とU氏とI氏とA氏とで合同になった。疲労は回復した。11b敗退。11c敗退でも、行ける距離が伸びた。O氏は聞いていた通り強くなっている。もともと…

5月14日(金)受け取り

きのうは、用事があって神谷町に行った。雨が降ったりやんだり。受け取った大きなバッグのロゴを自分のほうに向けて、外側にならないように持ったり置いたり。雨じゃなきゃ、虎ノ門ヒルズあたりを散歩するのだが。軽く夕食を取ろうとしたら、休業している店…

5月13日(水)いったん仕舞う

きのうは、家にいた。座椅子のカバーを完成させた。ミシンづいて、ロープのしたに敷いたりまとまたりする布と、車のリアスペースに掛ける網を作りたい。けど、いったん、ミシンを仕舞う。机の上に在って狭かった。

5月12日(水)食べ物大事

きのうは午前中松山下体育館でクライミング2時間のところ、1時間で帰る。午後はバイト。ヨレにヨレていて、一時間、2本登ってビレイした。事務手続きのために来たのだ。帰りにセブンイレブンに寄って、小さいサイズのサヴァスを飲んだら、なんか元気になって…

5月11日(火)介護認定

きのうは、午前中、同居のおじいさんの、何度目かの介護認定の認定調査員が来た。 朝、9時半に来るとT夫から聞いていて、掃除を丁寧にする。T夫はいつもどおり畑作業に出かけた。9時15分ころ義姉と義兄が来た。これからちょっとあるから、とだけ義姉は言っ…

5月10日(月)体力など

きのうはイオンに、漫画と群像を買いに行く。すぐ帰る。群像では、取り急ぎ、連載の「戒厳令」四方田犬彦と「鉄の胡蝶は夢の歳月の記憶はあるか」保坂和志を読む。ルシア・ベルリン、楽しみだ。漫画も読む。午後は17時から松山下体育館で2時間クライミング。…

5月9日(日)クライミングデイ 加須市民体育館

きのうは、加須市民体育館に行った。月に一度のクライミングデイで、4月から再開されているらしかった。駐車場に「加須市はスポーツクライミングを応援しています」(だったと思う)と大きな看板があって、いつも感心する。市の力の入れ方が違う。加須に来た…

5月8日(土)無理して使う

きのうは午前中家に居た。午後はバイト。家で座椅子のカバーを作っていた。まだできない。ちょうどいい布が足りなくて片面を簡単なパッチワークにした。ソレイアードのカットクロスだ。昔セットで買った。すべて違う柄で同じ大きさの布を組み合わせたんだけ…

5月7日(金)歯医者さん

きのうは、午前中歯医者へ。午後は家にいた。 歯医者さんが、私の歯を削っているあいだ、何度も、大丈夫ですか、痛かったら手を挙げてくださいね、と、言ってくれた。腰の低い先生だ。麻酔をしているので、痛みは感じなかった。でも、奥の奥を削っているらし…

5月6日(木)アドバイスと下山連絡

きのうは、午後5時から2時間松山下体育館で登った。5.11b登れず。クリップする場所を探した。M氏に、ホールドは結構フリクションがきくので、真下に体重をかけるようにして、オープンハンドで握らないように触っているだけにするといいですよ、と教えても…

5月5日(水)飲食店のお弁当

きのうは、レスト日。午前中は買い物。日用品と食料と車用品店に行く。午後は家にいた。都内に住む豚児と久しぶりに電話した。会社や家の周りの飲食店が休業している。COVID-19禍の去年の緊急事態宣言では、飲食店は、お客をいれなくても弁当だけ売っている…

5月4日(火)苗の植え付け

きのうは、畑の手伝いをした。午後1時から白ナスの苗を畑に植え付けた。マルチシートという幅1メートルくらいのビニール?のシートが、畑の土にかぶせられている。長さは80メートルくらいか。夫が、ころころ転がす道具で、1メートル間隔でマルチシートに…

5月3日(月・祝)清掃作業

きのうは朝8時から、地区の清掃作業に出た。地区は7つの班に分かれている、うちの班はいつも塚の掃除を担当する。そのあと、地区の集会場周りをすべての班できれいにする。塚は、背の高い木々と竹が群がり立っているなか、車が一台通れるほどの舗装道から…

5月2日(日)長沢の岩場

きのうは、長沢の岩場に行った。K氏、M氏、S氏、O氏。O氏は一人で行き現地で落ち合う。 待ち合わせてから、皆さん私の車に乗ることになっていたと知る。先に言ってよ。いらないエコバック類を置いてくるから。ガソリン満タンにしておいてよかった。「気持ち…