5月4日(火)苗の植え付け

きのうは、畑の手伝いをした。午後1時から白ナスの苗を畑に植え付けた。
マルチシートという幅1メートルくらいのビニール?のシートが、畑の土にかぶせられている。長さは80メートルくらいか。夫が、ころころ転がす道具で、1メートル間隔でマルチシートに穴をあけ、そこに苗を植えていく。苗はコンテナに入れて一輪車に乗せて運ぶ。畑の土がふわふわで一輪車を押すのが大変、引いたほうがまだ進んだ。
三角のとんがりでぽつりとあけた穴を苗ポットが入るくらいに手で広げ、移植ごてで土を掻き出し、苗ポットから苗を取り出して植え、掻き出した土を隙間にいれたり茎の方に寄せる、という作業だ。しゃがんで、手を前の方に伸ばして、上体を斜めにして植え付け、立って横に数歩移動、という動きは、腰に負担がかかる。マルチシートは5本くらい。苗は400本。
途中休憩をはさんで、6時ころ終わった。夕方トイレに行きたくなり、車で家に帰って用を足す。ついでに、というか、お三時休憩でペットボトルのお茶と小梅ちゃん1個だったのでおなかが空いていた。もう食べないと動けなくなりそう、「しゃりばて」だわ、と、トイレを口実に、冷凍していたご飯を解凍しておにぎりにして食べた。
疲れたので夕食は手の込んだものは作れない。お刺身でも買ってこようかしら、と思っていた。夫が、食べに行こうと言ってくれて、駅前のパスタ屋に行ったら、外に人が並んでいた。となりの並んでいない和食・鮨屋にした。刺身御前を食べた。刺身は刺身でも、買おうと思っていたものより豪華で、おいしかった。