2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(水)登りの強さ

きのうは、朝、畑のしし唐辛子を収穫する。帽子はかぶったが素手だったので、ちくちくした葉に触れた腕や手の甲がかゆくなった。洗ってムヒをつける。 午前中、松山下体育館でクライミング2時間。Mさんのアドバイスのとおり、腰を壁に近付けることを念頭に置…

7月25日(火)やらないよりはまし

きのうは、暑くてほとんど家にいる。夕方近く、イオン山に登る。1階から3階まで15往復した。気休めだけど、やらないよりはまし。そのあと、美容院へ行く。首元がさっぱりした。あせもができそうだった。

7月24日(月)千鳥足は楽

きのうは、山行装備、準備ができた。もうちょっと軽くならないか、見直してみるが、どうだろうか。 夕方、イオン山に登る。イオンの階段を1階から3階まで登って降りて10往復した。かかった時間は9分だった。登りっぱなしじゃないし、時間が短い。K子に聞いた…

7月23日(日)言ってもらえてありがたい

きのうは、午前中、エッセイを仕上げる。 午後は移動してお教室。 文章を、自分では枝葉を落としてすっきりさせたつもりでも、人に読んでもらうと、足りなかったり過剰だったりする。言ってもらえてありがたい。もっと文の前後をひろげて考えたほうがいい。 …

7月22日(土)縫物など

きのうは、午前中は山行準備と、シャツの袖が長いので、袖口にギャザーを寄せてゴム紐を縫いつける作業をする。終わらない。 午後はバイト。帰りにサイゼリアに寄って、エッセイを校正する。

7月21日(金)食料の量

きのうは、家にいた。山行装備をそろえる。手袋にゴム紐やホックをつける。行動食、予備食、非常食の量をあれこれ考える。糖分摂取したいからたくさん持って行きたいけど、重いのは避けたい。悩ましい。

7月20日(木)昼に登り、夜はビレイ講習会

きのうは、午前中、健診結果を病院へ聞きに行く。マクドナルドで小一時間過ごす。隣に座った女性がラジオ英会話のテキストを広げていた。親近感を覚える。松山下体育館で2時間クライミング。館内は冷房がついていて過ごしやすい。冷気は下に降りるので壁の上…

7月19日(水)イオンで足慣らし

きのうは午前中、立山の装備準備。検索して山小屋や残雪の様子をチェックする。昼過ぎにイオンに行って、一階から三階まで往復10回した。足慣らしは、山に行ければ一番いいのだけど。そのあと買い物。

7月18日(火)初めての、ボルダリングサイトB3 春日部

きのうは、起きたら7:30だった。9時間も寝てしまった。なるべく早く支度して、春日部のクライミングサイトB3を目指す。途中、道の左に外気の温度を示す電光掲示板があり、36℃だった。 初めてのジムだ。Mさんと開店時間の10時に約束していたのだが、10時半…

7月17日(月・祝)寝不足らしい

きのうは、頭も体もはっきりしない。動作がゆっくりで頭が働かない。寝不足らしい。でも、昼寝するほどじゃない、と思って、紅茶とコーヒーで散らした。外は35℃を超えている。家にいて、立山の下調べと装備の準備をするが、終わらない。夕方買い物に行く。

7月16日(日)珍事のあと習志野東部体育館

きのうは、午前中は家にいて、エッセイの仕上げをした。午後は、お教室に行く。家を出るのが遅めだったが間に合った、と思って席に座っていた。先生が来ない。40分くらい経って、 「遅いですね」Yさんに話しかけると、 「受付に言ってきましょうか」彼女がす…

7月15日(土)でもなあ

きのうは午前中は家にいて、午後はバイト。バイトのあと、サイゼリアに寄る。エッセイはだいたい形になってきた。でもなあ、なんか違うのを準備したい。

7月14日(金)ロックランズ 新しいルート祭り

きのうは、11時半ごろロックランズに着く。12時に開店だ。前回12時半ごろ来たら、3台入る駐車場が満車だった。今回は絶対早く行こうと気負って来たら、すでに二台停まっていて、危うくセーフだ。 今月初めて来た。マンスリー壁もそうだけど、垂壁とメインの…

7月13日(木)暑くて

きのうは、家にいる。外の気温は35℃くらい。夕方買いものに出る。

7月12日(水)苦手をなくす

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間クライミング。Mさんがマスターズ予選1本目をレッドポイント、Sさんが白5.11cをレッドポイント。私はまだ肩の調子が良くないので控えめに登った。二人がレッドポイントしたルートを、私はまだ半分までしか登れていな…

7月11日(火)住宅の解体

きのうは、家にいた。夕方買い物に行く。 スーパーへ行くのに住宅地の中を通るのだが、角の一軒で家屋が解体されたあとだった。トラックが駐車場だった位置に停まっていて、荷台にがれきが積まれている。職人さんのひとりがホースでトラックの下に水を撒いて…

7月10日(月)スポーツクライミング関東ブロック大会2日目

きのうは、スポーツクライミング関東ブロック大会2日目、ボルダーの日。6時に朝食。6:45にホテルを出る。7時に会場であるベースキャンプ入間店に集合。他のスタッフや、セッターさんたちはもっと早くから仕事を始めているようだ。会場をボルダー競技用にす…

7月9日(日)スポーツクライミング 関東ブロック大会1日目

きのうは、スポーツクライミング関東ブロック大会1日目。藤沢北小学校に7時集合。会議のあと会場のベースキャンプ入間店の様子を見に行く。戻って、開始式。会場に移動して、日程どおり動く。この日は、リード競技。茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県…

7月8日(土)前日準備

きのうは、昼ごろ高田馬場に着く。バーガーキングで昼食。カモシカでトレッキングポールを買う。軽くて折りたためるのが欲しかった。西武新宿線と池袋線を乗り継いで、武蔵藤沢駅に着く。西武線に乗るのは久しぶり。改札口前でFさんと出会う。同じ電車だった…

7月7日(金)筑波山 薬王院コース

きのうは、6時半ころつくし湖駐車場に着き、薬王院コースで筑波山の男体山に登った。昨夜から小雨が降っていた。朝も小降り、蒸し暑い。上着だけレインスーツを着た。濡れて滑りそうだから、トレッキングポール2本を携行する。登りは標準時間2時40分のところ…

7月6日(木)落とし物

きのうは、朝一番で市の検診。待合所で椅子に座っていた。そばを女性が通って、彼女が診察券を落としたのに気がついた。「落としましたよ」と声をかけると、彼女が戻ってきて拾い、「あなたが言ってくれなかったら、なくすところだった。ありがとう。自分は…

7月5日(水)大事を取る

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。肩が痛いので、大事を取って5.10台3本と5.11aを1本にする。 午後は、バイト。

7月4日(火)肩が痛い

きのうは、午前中眼科で検診。歩いて行った。終わって、お腹が空いて近くのマクドナルドで昼食をとる。帰宅後、午後は車で買い物、あとは家にいた。 右肩が痛い。一昨日のボルダーでひねってホールドを取ったからだと思う。

7月3日(月)環境整備のちロッキー

きのうは、朝、地区の環境整備作業に出て、そのあと、家の裏で植木と生垣の小枝を切り、落ち葉や実を掃いてきれいにした。つる性の雑草に手を焼いている。葉に除草剤をかけても、根までは根絶できなくて、同じ根元から新たなつるを伸ばしてくる。根元に近い…

7月2日(日)具体的に

きのうは、午前から昼過ぎまでエッセイを書く。できた。 千葉のお教室に行く。立体駐車場は、周知されたのか満車だ。入り口で待つと、数分で出る車があるので入れる。 提出したエッセイは、具体的に書かないといけないと言われた。なるほど、考えじゃないん…

7月1日(土)東金町スポーツクライミングセンター

きのうは、午前中、葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターで2時間リードをした。MさんとMさんとで。蒸し暑い。雨粒が思ったより頻繁に体に当たる。「雨がぽつぽつじゃなくて、ぽつぽつぽつね」とMさん。壁の前5mほどは、壁と上部の庇のおかげで濡…