7月16日(日)珍事のあと習志野東部体育館

きのうは、午前中は家にいて、エッセイの仕上げをした。午後は、お教室に行く。家を出るのが遅めだったが間に合った、と思って席に座っていた。先生が来ない。40分くらい経って、

「遅いですね」Yさんに話しかけると、

「受付に言ってきましょうか」彼女がすぐ席を立った。受付では把握していなくて、えええっとスタッフの女性に言われたそうだ。
事務室から電話もメールもしているけどつながらない、とのことで、開始時間の一時間後に休講になった。珍事だ。今日は暑い。先生が倒れていなければいいのだが、とか、高齢のお母様もいらっしゃるし、などと周りの人と話をした。

駅前のビルをぶらぶらして、習志野東部体育館に行く。
5人であたらしいルート茶色を登った。下部で、左斜め上のホールドに手が届かない。飛ぶしかない。「ふわっと取る」ことができなかった。取っても、すぐに足を運ばないと肩を痛めそう。こういうムーブはボルダーでやっていないとできない。
「スラブをやりましょう」
Mさんが笑って言ってくれた。