2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)総会、研修会

きのうは、朝、地区の環境整備の日で、ゴミ袋を持って地区を一回りした。ほとんどゴミは落ちていない。幕張総合高校へ。途中、パン屋に寄る。店内に2名のみしか入れないで、外で待つ。3人目だった。ブルスケッタ、オレンジとマスカルポーネのチョコレートタ…

5月29日(日)朝からボルダリングの恰好でも

きのうは午前中、義父の部屋かたづけ。これはと思うのを並べて、四十九日納骨日に兄弟に見てもらう。 午後は、事務仕事のおさらい。16時に歯科医院で治療。一昨日、二回医院に行って型取りを何度もしたのを、先生と助手さんたちは恐縮してまた詫びた。いいん…

5月28日(土)かたづけ

きのうは、午前中、義父の部屋かたづけ。 午後はバイト。

5月27日(金)細切れの時間

きのうは、朝ジョギング中コース。ちゃんと5時半に起きようと思って、起きた。郵便局で記帳と銀行二軒で用を足す。歯科医院10時から11時。また郵便局、手紙を出すの忘れていた。スーパーで食料品買い物。歯科医から夕方また来てくれと電話ある。昼食。検診の…

5月26日(木)印西クラック/ 病の克服

きのうは、午前中は義父の部屋のかたづけ。義母のものもある。 午後1時から、印西クラックで登る。久しぶり。Sさん、Uさん、Uさんと。夕方からあと二人来るということだ。会での貸し切りに、部外者で混ぜてもらった。一本目はアップで垂壁の普通のルート。二…

5月25日(水)通常火曜日

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間クライミング。午後、バイト。登れないルートは登れない。

5月24日(火)筑波山薬王院コース3

きのうは、早朝に家をでて、と言っても予定より20分くらい遅れてしまったが、つくし湖駐車場に7時前に着いた。車は一台しか停まってなかった。支度して、出発したのが7:20。薬王院まで一部石畳があって、滑りそうで慎重に歩いた。足を挙げるたびに腰がぼ…

5月23日(月)Nおじさんの弔問

きのうは、午前牛モスバーガー。てりやきチキンバーガー。13時半に家に帰ると弔問客の車があった。T夫の中学の同級生だ。弔問に来ていただく方に電話で都合をきかれると、すべて12時から13時の間に来ていただくようお願いしている。T夫の昼休みの時間だ。昼…

5月22日(日)利用認定会

きのうは、朝、ウォーキング・ジョギング小コース。午前中歯科へ行く。昼前からモスバーガーで過ごす。モスバーガーを食べる。帰ってきて夕食を作って松山下体育館へ。集合時間直前に着く。危ない。もっと余裕をもって到着できるよう気を付ける。クライミン…

5月21日(土)目が覚めたら疲れていた

きのうは朝、目が覚めたら疲れていた。布団から出ることすらおっくうで動作がのろい。朝食を食べたら元気になって、朝の家事を終えてからウォーキング・ジョギングに行く。中コース。昼前にモスに行く。 午後はバイト。

5月20日(金)葛飾区東金町スポーツクライミングセンターに行く

朝、徒歩と緩走、ウォーキングとジョギング。朝食後、洗濯をかたづけたころM氏来る。M氏の車で、葛飾区東金町スポーツクライミングセンターへ。スーパーに併設の駐車場に停める。すぐそばにパン工場のアウトレットパン屋があって、開店12分くらい前。すでに…

5月19日(木)ジョギングの距離伸びる

5月1日から、雨の日と筑波山に行く以外は、歩いていた。5時に起きるのが一番いいんだけど、6時過ぎになってしまう日もある。起きてすぐ支度して家を出るのがいいのだけど、朝の家事を済ませてからにもなる。最初は歩くだけだった。中学校コース40分くら…

5月18日(水)ほぼ完了

朝、お線香をあげに人が来る。午前中、松山下体育館でクライミング。お昼に体育館に人が来て事務仕事。ほぼ完了。よかった。午後はバイト。

5月17日(火)筑波山中止

早朝起きたら雨が降りそうだった。ネットの天気予報を見たら、筑波山の雨の確率70~90%。雨雲データマップで雲の動きも見たが、山に雨雲がかかる。中止にした。部屋にいたが、T夫の起きるころに朝食を作る。通常の朝の家事をする。とっくにオーツ麦で朝食を…

5月16日(月)バージョン2

午前中。家で事務仕事。直しが入り、バージョン2を作る。昼にできあがる。山の準備をする。昼、お線香を挙げに人が来る。夕方、モスバーガーに行く。

5月15日(日)事務仕事ひとまず

一日家にいて、事務仕事に再び着手。夜9時過ぎにになって、ひとまず出来上がる。

5月14日(土)生花を片付け

午前中は生花を片付ける。家の祭壇の左右に告別式の生花を置いていた。菊は良く持ってくれた。1週間くらい、香が続いて慰められた。カトレアや黄色い蘭の仲間は、5日くらいでしおれた。菊はこれまで10本くらいしおれたのを抜いたりして、みっともなくないよ…

5月13日(金)メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

きのうは、メトロポリタン美術館展を観た。国立新美術館にて。日時指定の入場券を買っていた。買うときは残りわずかではなくて、余裕があったのだけど、10分前に着くと、列ができていた。列の2折り目くらいだった。待っているうちに3折りくらいになったが時…

5月12日(木)出来上がったタイルを受け取る

きのうは10:00からアトリエチニチニで絵付けしたトルコタイルを受け取りお茶をいただく。M氏とK氏と一緒に日程を合わせていた。トルコの伝統技法で描かれたお皿は、あまり、熱いものを載せない入れない方がいいとのこと。釉薬に鉛が入っていて、溶ける可能…

5月11日(水)期日を延ばしてもらう

のう一昨日と、事務仕事をやりだした。もう期日が近くなってどうしようもないところまで来た。そこまでこないと、やる気にならなかった。一週間くらい気が重かった。で、やってみたら、わからないことたくさんあって、期日を延期してもらうメールを出した。…

5月10日(火)Mちゃんと会う Chim↑Pom展ハッピースプリング

きのうは、10:30に森美術館チケット売り場に集合。早めに六本木に着いたので、地図で目に留まった出雲大社東京分祠に行ってみた。石づくりの階段を上がると屋根のある建物があった。 まだ時間があり、ちょっと遠回りして集合場所へ。何しろ六本木ヒルズは不…

5月9日(月)筑波山 薬王院コース2回目

朝はやく家を出て、つくし湖駐車場に6:48に着く。すでに10台くらい停まっていた。筑波山薬王院コースの二回目。新しいザックに50メートルロープを入れて、6キロくらいにした。歩荷トレーニングは20キロ30キロを背負うということだが、将来テント泊するつも…

5月8日(日)ザック買う

きのうは午前中歯医者。 午後、山道具の店を覗いたらワゴンにグレゴリーのJADE33リットルが値引きされて売っていた。欲しかったやつだ。今使っているザックはまだ使えるけど買うしかない。思った以上に体にフィットして、びっくり。今まで何だったんだ。

5月7日(土)道路空いてくる

きのうは午後バイト。連休で混んでいた道が空いてきたけど、まだ本来の状態じゃない。

5月6日(金)長沢の岩場

きのうは、朝早く自宅でW氏の車に拾ってもらい、長沢の岩場に行く。W氏、I氏、K氏、Y氏と私の5人。 8時07分駐車場に着く。数回ご一緒したことがあるM氏とO氏が来ていた。テント場には、テントが4張くらいあった。左壁に行く。林間で涼しい。気持ちいい。ま…

5月5日(木)片付け、など

きのうは、午前中は義父の部屋の片づけをした。寝具と衣類の一部をとりあえず取っておくものと捨てるものに分けた。 家の生垣の下に雑草のツルが生えてきて生垣に絡まり始めた。スギナも生えてきた。道の側から除草剤を振りかけていたら、二軒先のTさんが軽…

5月4日(水)筑波山、薬王院コース

きのうは朝早く起きて、筑波山に行く。つくし湖駐車場に7時前に着く。登山靴を履いてトイレに行って、かるくストレッチして6:50に出発した。薬王院コースを行く。薬王院にお参りした。不動明王、というのぼりが建物にたてかけてあった。 薬王院の第三駐車場…

5月3日(火・祝)薬王院コースの下調べ

きのうは午前中モスバーガー。午後は家にいる。明日の筑波山準備。薬王院のコースの下調べ。

5月2日(月)体験クライミングと研修会

きのうは、幕総高校で親子体験クライミングのお手伝いをした。9:15集合。9:30受付、10:00から11:15まで、トップロープを登ってもらう。まん延防止法案の期間中はでできなくて、ひさしぶりの開催となった。クライミングを初めて体験するという親子さんは…

5月1日(日)サイゼリアにて

きのうは、昼前から15時ごろまでサイゼリアにいた。