5月4日(水)筑波山、薬王院コース

きのうは朝早く起きて、筑波山に行く。つくし湖駐車場に7時前に着く。登山靴を履いてトイレに行って、かるくストレッチして6:50に出発した。薬王院コースを行く。薬王院にお参りした。不動明王、というのぼりが建物にたてかけてあった。

薬王院の第三駐車場に登山口があった。登っていく。登り始めて30分くらいのころ、下ってくる人とすれ違った。びっくり、よっぽど早く登り始めた。追い抜くとき木々の方を向いていた人に挨拶したら、おはようございます、と返してくれた。すれ違ったり、追い抜いたりするときは顔をそむけあうのが、コロナ禍でのマナーらしい。私は登るのが遅い方だけど、私を軽々と追い越していく年配の方がいた。すごい。追い越されたとき、ちょうどスマホのアプリ、ジオグラフィカの声が時刻と高度を言った。ヤマレコをしているんですか。と前をいく方の声だけした。はい。と答えた。中盤、階段が多くて急登になる。いいトレーニングだ。

男体山に8:50頃到着、御幸が原に9:10着。ベンチでおにぎりをひとつ食べた。すずしい。女体山にも行こうと思ったけど、女体山の方から人がどんどんやってくる。混んでいて時間がかかるだろうと思って、行くのをやめる。5月3日だ。道路が混まないうちに帰りたい。9:30ごろ下りはじめる。薬王院コースの道は石や岩が少ない。滑りそうで怖いということはあまりなかった。

薬王院にお参りする。舗装道路から山道に入るところで、手前、第二駐車場で山道に入ってしまい、やや遠回りになって、つくし湖駐車場に着く。10:50頃。4時間の行程だった。

復路、車を運転しているとき眠くなって、コンビニでミルクティーを買う。沿道のつつじがきれいで、空が濃くもなく薄くもない青だ。茨城の空は広い。つつじを見に行ったことを思い出して、感傷的になった。不動明王ののぼりを思い出した。不動か、そうありたい。