2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金)「はずし」

きのうは、家にいた。夜、ロッキーに行ってボルダーをする。久しぶりにIさんに会う。登れないところを教えてくれた。一つのエリアでホールドの「はずし」をしていた。帰りに見たら、ウォールのペンキを塗り直していた。

6月29日(木)階段

きのうは、午前中、市のがん検診。午後は家にいた。 夕方、駅前のイオンに行って、階段昇降をした。4階まで6回往復と、場所を変えて3階まで2回往復。二つの階段を比べると、4階までの階段は一段の段差が小さくて長い。 そのあと、ロッキーに行った。1時間ほ…

6月28日(水)5.12aレッドポイント

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。ピンクの5.12aをレッドポイントできた。人生初の12台だ。お買い得で女性向けルートだけど、12は12だ。うれしい。 午後はバイト。

6月27日(火)まとまらない思いで

きのうは、午前中、市のがん検診を受ける。午後、買い物に出たほかは、家にいる。昼寝をする。まとまらない思いで、マティス展のカタログを眺めたりする。

6月26日(月)outlook直る・女性の仕事

きのうは、午前中ざっと掃除。豚児が昼過ぎに来た。一緒に昼食を取り、パソコンの前へ。Outlookを直しに来てくれたのだ。できなかったら電気屋にお金出してきてもらって、と言っていたが、30分くらいで直った。よかった。 豚児と小一時間話をした。昨夜、友…

6月25日(日)認定会

きのうは、午前中は家にいた。午後は、17時集合で体育館のクライミング施設利用の認定会のお手伝いをする。終わったあと、点検で、2本登った。

6月24日(土)根津美術館「救いのみほとけ」・outlook起動できずそのまま

きのうは、朝食後、outlookが起動できなくなっていることに気が付いた。パソコンのほかのアプリは動く。パソコンのメーカーに電話したら、マイクロソフトに電話するよう電話番号を教えられ、マイクロソフトの電話では人につながらず音声でサポートのアドレス…

6月23日(金)いちおう最後のスクール

きのうは、振替えのロックランズスクール。これでいちおう最後だ。 懸案の5.11cは敗退。メインウォールは今月下旬までのセットなので、これが最後のチャンスだった。残念だけど、しかたない。あとは、レストして3本またレストして3本、サーキットで登った…

6月22日(木)マティス展 東京都美術館

きのうは、午前中の早い時間に、「マティス展」に行く。東京都美術館。 今回は、彫刻作品とデッサンも展示されていた。マティスにとって、彫刻は絵画上まだ解決できない問題に形を与える手法だそうだ。 「彼は、画文集『ジャズ』( 1947年)でこう記す。『色…

6月21日(水)野馬堀遺跡を見に行く

きのうは、午前中、松山下体育館で、クライミング2時間。そのあと、野馬堀遺跡を見に行く。倉庫の駐車場とソーラーパネル畑の間にある。草と篠ではっきりしない。野馬土手と野馬堀なのか、二重になっているところがあった。100mほど離れたところに、2,3m…

6月20日(火)野馬堀遺跡を検索

きのうは、午前中、歯科医院へ。定期チェック。菌も出血も少なくなっていて、ほめられる。うれしいものだ。診察台の前のモニターに前回の5秒くらいの動画が繰り返し再生されていて、決意も新たになる。口中から採って拡大したもので、楕円や長い菌がその場で…

6月19日(月)「芸術家たちの南仏」最終日 DIC川村記念美術館

きのうは、昼すぎに、TさんとJR佐倉駅で待ち合わせる。彼女をピックアップして、DIC川村記念美術館へ行く。敷地にあるレストランに5日前に電話したらすでに予約枠がいっぱいだった。当日並びましょう、と彼女とやり取りしていた。 お店で、2時間以上待ちと言…

6月18日(日)エッセイできた

きのうは、午前中、エッセイを書き、昼にできた。800字だったから短時間でできたのだろう。 午後は千葉に行って、お教室。帰りは混んでいて、Google先生の示す通り、いつもと違う道を通る。 夜は、zoom会議。開始時間が延びたので、先にお風呂に入る。議題の…

6月17日(土)本とネット記事を読む

きのうは、昼前からサイゼリア。午後はバイト。 夜、少し書くが本気になれない。 ウイリアム・トレヴァ―「ラスト・ストーリーズ」を、ずっと読む。 どこかのサイトで、滝口悠生が、日記は結末がわからないで書いている。小説は、結末まで書いて、そこから前…

6月16日(金)頭はたらい、脳は水

きのうは、アウトレットに行く。 (アウトレットって、ローマ字入力で、最初、つい、outorettoとしたら嘔吐レットになってびっくり。) お出かけ用のバッグがない。ザックとトートバッグばっかり持っている。バッグは迷って買わず、ズボンとカットソーとパジ…

6月15日(木)回り道

きのうは、モスバーガーで、お題のあるエッセイを考える。それに沿った出来事がないので回り道して本など読む。

6月14日(水)ネイルがすぐはがれた

きのうは、午前中、練習に行く前に、爪の保護のためネイルを塗る。5.12aのルートは指先がかかるけどカチっぽい小さめのホールドが続く。爪の先が割れたり欠けたりざらざらなのを、爪切りで切ってきて、深爪になった。ウォームアップで一本登ったら、もうネイ…

6月13日(火)最後を残すだけになる

きのうは、午前中モスバーガー、昼食も取る。午後、買い物して帰る。400字エッセイは最後を残すだけになる。

6月12日(月)初めてお会いした

きのうは、昼過ぎに、T夫とフレンチレストランへ行く。豚児が結婚を決めた方と、初めてお会いした。4人で食事をした。いいお嬢さんでした。

6月11日(日)Terra とパラダイス・ロスト

きのうは、午後2時ごろ、13枚を脱稿する。結局、いい題名が浮かばなかった。メールで送った。 支度して出かける。日本橋駅で降りる。高島屋、ヤエチカ。スープストック東京「黒酢とクレソンの肉団子入り中華スープ」の仙台麩、オアゾの丸善で、福間健二さん…

6月10日(土)見通しが立つ

きのうは、午前中モスバーガーで、パソコンに向き合う。昼過ぎまで居た。できそうだという見通しが立った。午後はバイト。夜、帰ってきて、またパソコン。頭が疲れて、2時間以上続かない。お菓子食べたり、テレビ見たりして、レストする。余裕があるわけでは…

6月9日(金)新しい手帳 勧められた課題

きのうは、新しく買っておいた手帳に予定を書き込む。4月はじまりのB6判。もともと使っていたサイズでは書ききれなくなっていた。これで予定を見通せるか。 昼前にサイゼリアに行く。16時ころ買い物して帰る。Iさんとロッキーで待ち合わせていて、御入用の…

6月8日(木)「ラスト・ストーリーズ」ウィリアム・トレヴァー 読了

きのうは、午前中からモスバーガーにいて昼食を取り、いったん家に帰り、パソコンを充電して午後遅くのサイゼリア。15時から17時くらいまでは、店内空いている。「ラスト・ストーリーズ」ウィリアム・トレヴァ― 栩木伸明訳 国書刊行会、 読了。 人生を最後の…

6月7日(水)女子向きのルート

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。お買い得の5.12aが、1テンション。もう少し。このルートは、女子に向いているのだそうだ。遠いところがないし、ホールドは指の第一関節までしか入らないのが多い。私はそういうのが弱い、とM氏が言ってい…

6月6日(火)「シン・LOVE&PEACEの日常」

きのうは、京橋のギャラリィKに、グループ展を観に行った。「シン・LOVE&PEACEの日常」宇留野さんと古賀さんがいた。3、40分話をした。宇留野さんは、壁に幾何学模様のシリーズではなくて、「るため」シリーズの作品だった。古賀さんの作品は、支持体を木で…

6月5日(月)衣替え

きのうは、午前中、調べものなど。午後は衣替え。衣装ケースの埃を取るところから始める。夕方買い物に行き、夕食をはさんで、21時ころまでかかる。捨てる衣服は数着しかなかった。なのに、いつも着るものがない。

6月4日(日)書かなすぎ、と、気のせい

きのうは、午前中、400字のエッセイを書いた。小説はできなかった。 午後は千葉でお教室。「皆さんは書かなすぎです」と先生に言われてしまった。 19時から習志野東部体育館でクライミング2時間。「この体育館のホールド苦手でしょ」とMさんに言われて、「は…

6月3日(土)大雨と大風

きのうは、午前中お礼状を書く。小説も少し。 午後から大雨と大風。バイトに行く。T夫は、三浦半島へ作品の搬入だ。大雨で帰りは時間がかかったと言っていた。お刺身と魚と魚介の和え物を買ってきた。

6月2日(金)伯母様のミニアルバム

きのうは、午前中、松山下体育館の個人利用でクライミング2時間。そのあと、会計の引継ぎをした。資料や大事なものをすべて渡して、身が軽くなる。 家で昼食をとる。夕食を作って、14時半からサイゼリア。景気づけにピスタチオのアイスクリームを食べる。18…

6月1日(木)モス、サイゼ、ロッキー

きのうは、午前中、10時ごろモスバーガーからの11時半サイゼリア。15時ころ帰って、ラタトゥイユを作る。夕方ロッキーに行く。ボルダリングを小1時間やる。