6月26日(月)outlook直る・女性の仕事

きのうは、午前中ざっと掃除。豚児が昼過ぎに来た。一緒に昼食を取り、パソコンの前へ。Outlookを直しに来てくれたのだ。できなかったら電気屋にお金出してきてもらって、と言っていたが、30分くらいで直った。よかった。

豚児と小一時間話をした。昨夜、友人がロンドンに行くので会ったとのこと。彼女の夫の転勤のため、今の会社を辞めてついていく。3年間の予定だそうだ。向こうで職を探して、何かやって、3年後日本に帰ってきてまた仕事を探す。キャリアが二度途切れる。
再び日本で職に就いて、しばらく慣れたり足元をかためて?から、子どもということになる、そうすると、30代後半になる。いったん辞めると、専業主婦でもいいかと思ってしまうと思う。
昔のように、24くらいで子供を生めば、なんとか仕事を続けて、30代になるころ子供は小学生だから、しっかり働ける。これはこれで合理的かも、でも、そんなこと言ってもしょうがない、ということを聞いたそうだ。

専門を伸ばせる機会があればいいのだろうか。医師とか看護師とか教師とか会計士とか、資格があればいつでも復帰できるのだろうか。豚児は、流用できる資格があれば違うけどと言った。

女性の仕事と子供を持つ難しさのリアルな例を聞いたのだった。