2022-01-01から1年間の記事一覧

12月22日(木)「DOMANI・明日 2022-23」展

きのうは、「DOMANI・明日 2022-23」展を観に行く。副題「これまでの百年、これからの百年」国立新美術館。 文化庁の留学制度で海外で学び、今活躍している年齢はさまざまな作家たち。コロナ禍とウクライナの戦禍が起こってしまっているこの世で、制作してい…

12月21日(水)壁に腰を近づける

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。途中で落ちたの3本。粘れば粘れたと、反省する。落ちないための方策を取らなかった。 Mさんから、まだ腰が壁から離れている、と指摘してもらう。腰を壁に近付けると手が楽になる。傾斜のきついところで…

12月20日(火)年末掃除の合い間に

きのうは、午前中、洗濯場を掃除する。午後は買い物に行ってカレンダーと手帳と、黒インクの種類が6色あるボールペンを見つけて、2色、緑っぽい黒と青っぽい黒のボールペンを買った。手帳用にする。楽しい。 昼食は焼き肉屋でカルビ温麺。楽しい。 午後は食…

12月19日(月)朝から混んでる。年の瀬のあれこれ

何でもそろうホームセンターに9時半に行く。駐車場はほぼいっぱいで、空きを探す車がぐるぐる巡っていた。入り口から遠かったけど、タイミング良く出て行った車があって停めることができた。中に入ると宝くじ売り場が長蛇の列。列は5つぐらい折り返していた…

12月18日(日)紫芋の蒸しパン外郎風

きのうは、朝食後、紫芋の蒸しパンというかホットケーキみたいのを作ろうと思ったら、外郎みたいになってしまった。これはこれでいいか。 ワクチンの副反応はあまりないが、やや不調なので明日の外岩はやめておく。その旨を連絡する。 気が付いたら雨が降っ…

12月17日(土)ワクチン接種にかかる時間

きのうは午前中カーテンを洗う。昼にマクドナルドに行く。12時で、とても混んでいた。並びながらクルーの仕事ぶりを見ていた。レジのところのクルーは、飲み物も作る役目だ。ドライブスルーのお客のも作る。対面でオーダーを聞いてお金もらって次のお客にか…

12月16日(金)ロックランズスクール 6

きのうは、ロックランズのスクール。毎回車で行くのだが、きのうは、パトカーが走っているのを往路復路で3台みた。巡回らしい。交通安全週間だとあとでテレビで知る。 ロックランズに新聞社のカメラマンがパラクライミングの選手の撮影に来ていた。選手は日…

12月15日(木)まだ下がっていたピーマンと甘長

きのうは 午前中、畑に唐辛子を採りに行くと、ピーマンと甘長唐辛子の実がまだ下がっていた。前回小さくて採らなかったのが、この寒さの中でもすこーしずつ成長して大きくなっていた。寒さによる変色もないきれいなものだった。お疲れさまと言いながら収穫す…

12月14日(水)一つの圧力

きのうは、朝、T夫がつんけんしていて目が三角なので何かと思ったら、遺品整理について、思いもよらぬことで、怒っている。じゃあ、同じことしてもいいのか、とT夫が言ったのが気になった。同じことってどういうことか訊いたら、T夫の考えるそれは全然当ては…

12月13日(火)ロックランズスクール急遽お休み

きのうは、ロックランズでスクール。12時15分ごろ着いた。エンジン切ってスマホにラインが来ているのに気が付いて、すぐ見る。先生からで、朝から風邪気味なので今日のスクールを休みにしてもいいでしょうか、という連絡が12時7分に入っていた。もう着いちゃ…

12月12日(月)カーテンを洗う

きのうは、カーテンとレースのカーテンを洗った。縁側のぐるりにカーテンとレースのカーテンがかかっている。そして部屋にも。朝から夕食前までに8回洗濯機をまわし、夕食後に2回まわした。午後遅くに洗ったものは、すぐカーテンレールに吊るした。掃きだし…

12月11日(日)焼き芋機 利用認定会

きのうは、あさ、イチョウ当番。7時からなので7時2分前に行ったら、5,6人いて、掃き集めた葉を箕に乗せて捨てているところだった。つまりほとんど終わっていた。私も竹箒を持って申し訳程度に掃き集める。わたしのあとから3人来た。先に来た人達は、な…

12月10日(土)美容師さん

きのうは午前中美容室に行く。美容師さんはいつもの人ではなくて、首に巻くタオルやケープの場所を知らない様子。新しい人かなと思ったら、同じグループのお店から来た人だとじぶんから話した。美容院はコンビニくらいいっぱいありますが、美容師がいないん…

12月9日(金)ヴィーガンの店

きのうは、用事で千葉に出かける。お昼をヴィーガンのお店で食べた。選んだ今日の定食の一品、蒸したたくさんの種類の野菜の上にクリームソースがかかって、その上に薄切りトマトものせたグラタンがすごくおいしかった。クリームソースは植物由来だろうけど…

12月8日(木)ロックランズ、喪中見舞い

きのうは、12時過ぎにロックランズに着く。Oさんと約束していて、一緒に登る。一昨日ほどじゃないけど、体はさえない。Oさんは体調が悪く、2、3日激しい運動はしないようお医者に言われた、約束して体調を整えておかないといけないのに、と申し訳なさそうに…

12月7日(水)さえない

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。足とか腕とかばらばらで体の中で連携が取れてない感じ。まったくさえない。最近、朝の紅茶をルイボス茶に変えたからかな。カフェインがない。あるいは、このところ座ってばかりいるからかな。 午後はバ…

12月6日(火)機種変更

きのうは、10時に予約の携帯ショップに行って、機種変更をする。終わってみれば12時半だ。次々にこなしていって終わったらこれだけ時間がかかったという感じ。家でお昼を食べたあと、新しい携帯にデータを移行する。携帯ショップの人のアドバイスどおり、携…

12月5日(月)クライミング教室、研修会、眠い

きのうは、幕張総合高校に9時15分頃着く。小中学生親子体験クライミング教室のお手伝いをする。準備して、10時から11時15分まで。そのあと、11時半から会員研修会だけど、車に行って昼食をとる。12時半ころからゆっくり登る。5.11bはたぶんオンサイト。初め…

12月4日(日)宛名書き

きのうは、モスバーガーで9時半から11時半、河岸を変えて、サイゼリアで16時ころまで宛名書き。で、書き終わった。家に帰ってチェックして、郵便局で投函した。手書きにこだわってきたけど、7時間かかる。来年は印刷も視野に入れる。

12月3日(土)下げ降りおもり

きのうは、午前中は家にいる。パソコンのささいな不具合で、いろいろやってみる。結局、そのまま。 午後はバイト。 心に糸を付けたおもりが垂れ下がった感じ。検索したら、イメージしたのは、下げ降りおもりというらしい。測量で見るやつ。

12月2日(金)ロックランズスクール 本気トライができる体調

きのうは、1時からロックランズ スクール。 オートビレイで6本。そのあとスクールでリードで5.10dを2本、そして白5.11cにトライ。2つ目の核心の遠いホールド(右手)を取ることができた。が、その次、右足を置いたホールドで左足に入れ替えて左手で左のホー…

12月1日(木) サイゼリア

きのうは、昼頃からサイゼリアに行く。夕方帰る。

11月30日(水)千葉県ぐるぐる旅行2 市原湖畔美術館、ピザレストラン、アウトレット

きのうは、7時起床、それより早く目が覚めていた。チェックインのとき選んだ和食の朝食を食べる。周りの人達は、これから出勤という人が多かった。 9時すぎにチェックアウト。 9:10発で、10:10に市原湖畔美術館に着く。 「試展――白州模写〈アートキャンプ…

11月29日(火)千葉県ぐるぐる旅行1 はちみつ工房、ドリプレローズガーデン、紅葉、保田小道の駅、ザ・フィッシュ

きのうはいつもの時間に起きて、オートミールと納豆の朝食を取り、家を出発。 9時少し過ぎに木更津のホテルに着く。途中軽い渋滞があったが、時間通りに着くことができた。上出来だ。 Y子がすでに到着していた。どうもどうも、おはよう。Y子の顔を見てうれし…

11月28日(月)ユースの大会

きのうは、何回か眠りが途切れたけど、時間通りに起きて、出発する。 日の出前で暗い。濃霧の地帯を40キロくらい走る。街灯無い、ガードレールほとんど無い、対向車無い、私が先頭、路肩に停めるスペース無い。車の下向きライトで照らされた5、6メートル先の…

11月27日(日)大会スタッフと小旅行の準備

きのうは、10時頃から、小旅行のだいたいの日程表を作る。訪れるところは決めてある。経路を検索して地図上の場所と時間のあたりを付ける。最後に寄ろうと思っていたところは、17:40着となるとわかり、あれ? 暗くなっているので断念した。一緒に行くY子に…

11月26日(土)買い物の日

きのうは午前中、電気屋と日用品屋で買い物。洗剤とかごっそり買った。 午後はバイト。

11月25日(金)背が高いといいけど悪いこともある

きのうは、昼からロックランズでスクール。 先生から示されたルート3本を登れなかった。 富岡さんは背が高いでしょ、167くらいありますか、と先生に言われた。いえいえそんなにないです。でも最近背が伸びたんじゃないて言われたことがあります。笑いながら…

11月24日(木)喪中ハガキの時期

昨日は、10時から13時半ごろまでモスバーガーにいる、 家に帰って、宛名書きをする。少ししか出来なかった。 喪中のハガキを数葉いただいている。そういう時期なのだ。

11月23日(水)助走としての手帳記入

きのうは、午前中松山下体育館で2時間クライミング。午後はバイト。夜、録画したテレビ番組を見てしまい、やろうと思っていたことをやらずに寝る。こういうの多い。何かやるのに助走が必要になってきたようで、それなら、助走しますよ。手帳に書いておくのも…