12月14日(水)一つの圧力

きのうは、朝、T夫がつんけんしていて目が三角なので何かと思ったら、遺品整理について、思いもよらぬことで、怒っている。じゃあ、同じことしてもいいのか、とT夫が言ったのが気になった。同じことってどういうことか訊いたら、T夫の考えるそれは全然当てはまらない。同じことじゃない。

これを機に連想したのは、仇討ち、目には目を、やられたらやり返せ、っていうことで、これは私刑だ。法の裁きに従うのが今の社会だ。いや拡大しすぎた。同じことしていいのかって、思うのは人としてどうなの。されて嫌だったことを人にはしないようにするのが普通だと思うのだけど。同じように嫌な気持ちにさせていいと思うのってなに。いや、そこまででもないか。T夫も「いいのか」という疑問形であるから一つの圧力として使ったのだろう。
T夫は朝食を食べてから、すぐに車でどこかに行った。

午前中2時間、松山下体育館でクライミング
午後はバイト。