5月6日(土)Aさんお泊り

きのうは、8時にお客が来る。お泊りするAさんだ。3日前に来ることが知らされた。

「また来たいとメールがあったんだけど、いいかな。食事はいつも食べてるものでいいよ」

と、尋ねるふうで私の事情は考慮されない。嫌も応も無い。私はクソが付くほど忙しい。

彼がT夫と作業に出かけたあと、家中を掃除する。綿布団を出して干す。お泊りのしつらえに昼近くまでかかる。掃除は普段からしてればいいのだけど、使わない所はそうもいかない。

少しでも足慣らしのために、歩いてスーパーに買い物に行く。

谷川岳のことを調べる。地図を印刷して、ルートを頭に入れる。環付きカラビナ、スリング、をそろえ、登山靴を履いてみる。

夕方から夜は課題のエッセイを書く。

夕食は、時間がからないからカレーにする。肉はいつもより多めにした。

夜、本格的に書くがあまりまとまらず。

これが終われば楽になる、と思う日々だ。超えたら、次の喫緊がみえてくる。